スピードメーターワイヤー交換しましたよ。

イメージ 1

c105の お話14
スピードメーターが 動かなくなってしまったので、ワイヤー切れだと思い ワイヤーを買ったのは 先日 書き記しましたね。それで 本日は 交換です。
現行モデルみたいに ゴージャスな車両じゃあなくて シンプル イズ ベストを具現化した様な車両なので バラすのも 簡単です~。
フェンダーの上側に在る プラスネジと ヘッドランプの奥のボルト2本を外し、ハンドルは 下から覗けば ナットで留めてあるだけでした。
ハンドルを外す時に 分かった事ですが、実は ワイヤー切れではなく メーターからワイヤーが外れていただけでした ( ̄◇ ̄;)
半世紀かけて メーターからワイヤーが外れたのでしょうか?凄く 気の長い お話です。それとも 私が手に入れてから エンジンを始動して ちょっと走ったりしたので マシンが驚いたのかも知れませんね。
ワイヤーが切れてないのが 分かったのですが、折角なので 交換しましたよ。
交換前のワイヤーが 純正品かどうかは 分かりませんが、新しいワイヤーは 少し 長いですね。勿論、不具合は有りませんよ。
取り替えた後は 敷地内を少し走ったりして メーターが作動するのを確認して 作業終了ですね。

結果として、私は 良品中古のメーターワイヤーを タダで手に入れた訳ですね。これは ラッキーな気分ですね。o(^▽^)o