2017-01-01から1年間の記事一覧

CF50が やって来た!

バイクのお話186 先日と言っても 師走に入ってからですが、コテコテと直していた マウンテンバイクのトレック850が 一応の完成となりましたよ。 先に直した トレック6000よりも旧車で、マウンテンバイクが世に出始めた頃のモデルみたいです。 スポークのサビ…

チェーンを交換

シティエース雑記19 私のシティエース110の積算計は6万キロを越えてしまいましたよ。 チェーンの部分伸びが嫌なので チェーンとスプロケットを交換する事に。 それと エンジンオイルも交換です。 まず オイル交換から。 ドレンボルトを外して 古くなったオイ…

ドラッグレース見物

バイクのお話185 寒くなりましたが、皆さん いかがお過ごしでしょうか? オートバイ雑誌のVIBS 11月号で ボンネビルの特集を組んでいて 大概 バイク雑誌は立ち読みで済ましてしまい 基本的には買わないのですが、ましてや アメリカンのジャンルだけの雑誌な…

SBMに参加しましたよ

バイクのお話184 1月にスポーツバイクメカニック講座のロードバイクのコースを受講しましたので、今回はマウンテンバイクのコースを受講してきました。 講習の内容は 主として 油圧式ディスクブレーキの納車整備でして、ブレーキホースを 車両に合った長さに…

カワサキのスクーター!

バイクのお話183 ビッグバイクのイメージが強い カワサキから出ているJ300と言うモデルです。 エンジンなどは台湾のキムコの300ccを使っている様子です。 明石サイクルに 現車が在ります。ご覧になりたい方は 急いで訪問して下さいね~。^_^

一帯一路の国では

韓国のバイク雑誌から82 今回は韓国のバイク雑誌の話ではなくて中国のバイク雑誌なんですが、なかなか 素晴らしい出来の車両の広告が目に付いたので 見て下さいね。 ところで、これらのメーカーの名前を 幾つご存知?ですか?全部 知っていたら 貴方は間違い…

AEROX カッコ良すぎ!

バイクのお話182 皆さん こんにちは。コリアンエクスプレスです。 今 現在 155ccのヤマハスクーターと云えば、マジェスティS(S-MAX)とN-MAXの2種類ですが、こんな モデルも在りますよ。 理屈抜きに カッコ良いですね。流石 ヤマハのデザインと言うところでし…

スズキファンと そうでない人へ

バイクのお話181 先日 ドカティのF1を擬人化した漫画作品カフェバイカーズに少し触れましたが、数日前に 書店で こんな単行本を買いましたよ。 タイトルは『バイク擬人化菌書1』という漫画です。その中で『ジャンクカタナは夢を見る』という お話は、不動車…

モデルチェンジするんだね

バイクのお話180 新聞の経済面に こんな記事が載ってました。国内で生産すると言っても AA01と同じく 部品は中国産で、組み立てだけを日本で行うノックダウン方式だろうけどね。 あと 印度ホンダのナビ。これ いいね(╹◡╹)

スーパードリームJA27のオーナーさんへ!

オリエンタルエクスプレスな話6 皆さん こんにちは。 今回は スーパードリームJA27のオーナーさんへ お知らせとお願いです。(╹◡╹) 17210-KWW-B20 この品番がスーパードリーム110のエアーフィルターであることを JA27のオーナーさんなら 既にご存知だと思い…

最強の配達員

韓国のバイク雑誌より81 配達の自尊心、デリム自動車 デリムは 過ぎたる6月から9月中旬まで KBS2テレビ『最強の配達員』の撮影の為に VJF125 UH115 シティエースなど 4機種を支援する。 この度のドラマの撮影の為に出演する 全ての車両をデリム自動車が支援…

『世界最速のインディアン』の…

https://youtu.be/Ss3FpDy3bD4 韓国のバイク雑誌から80 モーターバイクのファンなら 映画『世界最速のインディアン』を1度くらいは観ただろう。老い先短い男の執念を描いた この映画は 実在人物であるバート マンローの話を作品化して 大きな感動を与えてく…

リトルカブをゲット!

バイクのお話179 夏期休暇ですね(╹◡╹) 皆さん 楽しく 過ごせていますか? こちらは コリアンエクスプレスです。 先日の事なんですが、幼少の頃から お世話になっている販売店さんの前を 通りかかった時に 偶然にリトルカブが目に入って その場で買いました…

JA07に キャストホイールを!

バイクのお話178 この三連休は いかが お過ごしでしたでしょうか? こちらは コリアンエクスプレスです。 最近は とても暑いので なかなか 何かをする気持ちも起こらなくて ブログに書く程の お話もないのですが、少しだけでも 書き記すことにしますね。 ま…

今どき 2サイクルの新車が売ってるなんて!

バイクのお話177 ちょっと 珍しいバイクです。 そして、今の時代に 2サイクルの新車で しかも国産車なんですよ。 農耕や牧畜の用途で使われている ファームバイクと言うジャンルの車両で、左右の両方にサイドスタンドが装備されているのが 外観の特徴ですね…

都心生活型アンダーボーンバイクUH115

シティエース雑記18 5月末に発売になったUH115は 運転者 中心の都心生活型アンダーボーンバイクだ。 スポーティで現代的なデザインが目を惹く。 UH115は 高効率の燃焼技術で設計されて 新しいエンジンを搭載して高速運転時にも円滑にエンジンが冷却される。…

走れるよ トレック6000 !

バイクのお話176 トレック6000が なんとか直せました。 なんとか というのは、動きが渋いので廃油にドブ漬けしておいた フロントディレイラーの動きが依然と渋く もちろん変速ワイヤーは交換したのですが、なかなか上手く作動してくれずに困っていたところ、…

AA04 エンジン分解

バイクのお話175 先日、メカニックの人が AA04のエンジンを分解していたので チョット 横で見学させてもらいました。 作業内容は 右クランクケースの交換とのことで、オイルドレンをオーナーさんがナメてしまったそうです。 分解の途中で 教えてもらった事で…

西六甲を走って来ました!

バイクのお話174 皆さん ゴールデンウィークは いかがでしたでしょうか? 私は GOLONYAGO号で 六甲山に行って来ましたよ。 1日で100キロ以上の運行が可能か?どうか?を自分自身に課して 試してみることにしました。 コースは国道2号線を 夜中の2時半に漕ぎ…

トレック6000 直すよ!

バイクのお話173 先日 トレック6000 のベース車両を手に入れた事を ほんの少し書きました。 走れるように直すまでは なかなか 楽しく また 手間のかかる状態ですね。 ついでに フロントフォークのオーバーホールをしようと考えて トレックの専門店を訪ねまし…

再び『片鉄ロマン街道』を走ってきました

桜の季節ですね。花見を兼ねて 再び『片鉄ロマン街道』にサイクリングに行きました。今回は販売店の奥さんとお友達の方々と ご一緒させていただきました。 前回と違い 今回は輪行です。春休みの時期だからなのか 列車には乗客も多くて、自転車を持ち込んで乗…

GOLONYAGO2号 完成しました!

バイクのお話171 『東京自転車少女』という中野区を舞台に クラブ活動で女子高生達がポタリングを楽しみながら、与えられた課題を こなして行く漫画に登場する 主人公の女の子が愛用している ワカマツ号を 真似て 以前に1号を製作しましたが、この度は2号で…

AA04 走り出しました

オリエンタルエクスプレスな話5 皆さん お久しぶりです。私のAA04 スーパーカブ50は やっと 公道デビューしました!街の風景に溶け込むべく スーパーカブらしい姿になるよう 廃品のチューブを利用して荷台に箱を括り付けておりますわ。d( ̄  ̄) それで です…

AA04の作業は続くのだ!

バイクのお話170 タイヤを交換することにしました。 前後 共に 交換します。選んだタイヤは ダンロップのD107で、サイズは 60/100-17です。 タイヤレバーを買い増ししようと バイク用品店を訪れたら、店内に1980年代の競技車両が展示してあったので 店員さん…

AA04が やって来た!2

バイクのお話169 前回で エンジンが動くようになった AA04ですが、街中を走れるようにするには もう少しテを入れなければならないですね。 先ず、エンジンオイルの交換をします。ドレンボルトを17ミリのソケットで外して オイルを抜いてから ボルトを戻して…

AA04が やって来た!

バイクのお話168 先日のことですが『現行モデルのカブが 欲しい。』なんて言ってましたら ゲット出来ました。だだし、不動車ですがね。 譲って下さった販売店さんの お話では「去年の年末頃までは 走っていた らしい。」との事なので、とりあえず バッテリー…

スポーツバイクメカニック講座に参加しました!

バイクのお話167 先日 堺市で自転車産業振興協会が主催する スポーツバイクメカニック講座に参加しました。 私自身は ママチャリを弄るのが ほとんどであり、スポーツバイク 中でも カーボンフレームを用いた ロードバイクなどは 弄る機会は まず無いだろう…

このコの心臓はGSXR?

バイクのお話165 皆さん こんにちは。先日、と言っても 少し前になりますが、遊べるオフ車が欲しくて KRモータース(旧ヒョソンスズキ)のRX125Dというモデルを手にしまして、暫くの間 放っていたのですが 私にとっては 不要な架装品を取り外すのと 軽いメン…

モーターサイクルダイアリーズ

其の他のお話13 みなさん あけましておめでとうございます。本年も よろしくお願いします。 フィデル カストロと共にキューバ革命を起こした チェ ゲバラの著作である モーターサイクル ダイアリーズを元日の今日 一気読みしてしまいましたよ。 ポデローサ2…