2019-01-01から1年間の記事一覧

ヒョンデ・キア車、NASA出身の人材を迎え入れ…未来戦略3要素`外部輸血'

おそらく日本のマスコミやモーター関連の雑誌では取り上げられないだろう 韓国の自動車メーカーの記事を翻訳しましたよ。ヒョンデ自動車は、過ぎたる9月にNASAの最高位職 出身の人材を迎え入れた。NASA航空研究総括本部長出身である シン博士を都心用航空モ…

『コッパディ姫路』見物

12月7日から8日にかけて、コッパディ姫路という 往年の名車が走るラリーが開催されまして、スタート地点が姫路市なので 見物しましたよ。 ズラリと並んだ名車やスーパーカーは、少年時代に読んだ『サーキットの狼』を思い出させましたね。(^_^)

QINGQI KR GV300

韓国のバイク雑誌から今回は 中国のバイク雑誌ですね。 日本ではHYOSUNGの名前で売っているKRモータースが300ccの新型アメリカンタイプを発売開始しましたよ。 質感も 以前のGV250より 向上した様子です。 まず中国のマーケットで様子を見てから世界中で販売…

久しぶりの更新です。

動態のデロリアンを初めて見ました。

RED BULL TUK IT 2019

韓国のバイク雑誌より限界、それは存在しない。 トゥクトゥク、リキシャとも呼ばれる この独特な三輪車は東南アジアで最も重要な運送手段である。トゥクトゥクで行う とても独特なレースが在る。それも3日間に渡る アドベンチャーラリーが繰り広げられている…

つなぎちゃん!

兵庫県自動車整備振興会のキャラクターの『つなぎちゃん』ですね。

ビアンキです!

バイクのお話203Bianchi Selvinoです。 明石サイクルで購入しました。

ハーレーダビッドソンが中国で生産?

韓国のバイク雑誌から92 今回は韓国ではなく台湾のバイク雑誌からです。 知り合いの朝鮮族が訳してくれましたよ。 嗚呼 有難い!ハーレーがまもなく中小型排気量の車種を製造、上海で338ccの新型車種製造予定、ハーレーといえばアメリカンスタイルの有名なオ…

テールライトのブラケットを自作しましたよ。

TOMOchanとの楽しい私生活28 トモスを ご愛用の皆さんは 既に良くご存知の事でしょうが『テールライトの台』が簡単に割れてしまって 接着剤で補修したりタイラップで固定したりと 各オーナーさんは工夫?を凝らして割れたテール台を なんとか そのまま使って…

VESPA NEW GTS LAUNCH

韓国のバイク雑誌から91 VESPA NEW GTS LAUNCH 過ぎたる5月28日 ピアジオ ベスパ コリアは ソンス洞で2019年式の新型GTSラインナップを発表した。この日 公開されたモデルはGTS125ABSとGTS300スーパースポーツ、GTS300ツーリングの3種のラインナップであった…

2号のエンジン バラバラです。

TOMOchanとの楽しい私生活27 トモスのマニュアルを入手しました。 ベアリングは日本のメーカーの品物に変更する予定です。

『2号』のエンジン

TOMOchanとの楽しい私生活26 『2号』のエンジンは 分解しています。 スナップオンのドライバー

TVS XL100

オリエンタルエクスプレスな話7 皆さん ゴールデンウィークは どうでしたか? 私は5日は 神戸へポタリングでしたね。地元企業のテレビコマーシャルのロケ地でもある山陽電鉄の滝の茶屋駅で少し潮風に吹かれた後は、3月の大阪モーターサイクルショーで 気にな…

ソロでサイクリングです!

バイクのお話202 サイクリングに出かけようと決めていたので、朝食を 腹八分どころか腹五分くらいで出発です。赤穂までを往復する予定で、往路は国道250号線を走り 復路は赤穂から相生までを県道568号線で相生からは国道2号線で戻るルートです。 自宅を出て…

スーパードリームJA27新車おろし!

バイクのお話201 改元で令和元年5月1日となった今日、新車をおろしました。 以前に買って 明石サイクルに置いていた スーパードリームです。 納車整備は明石社長が済ませておいてくれましたので、私はトップボックスをAA04スーパーカブから移設するなど しま…

ダカールラリー2019でも 続く不敗神話 KTM ダカールラリー18回連続優勝

韓国のバイク雑誌から90 KTMがダカールラリー2019でも優勝した。これで18回連続優勝である。信じることの出来ない この優勝神話を 続けさせた主人公は まさにRed Bull KTM Factory Racing TeamのToby Price(豪州)だ。現地時間の 過ぎたる 1月7日から 16日ま…

越知川名水街道をサイクリング

バイクのお話200 越知川サイクリングコースを走って来ました。 以前 片上鉄道の廃線跡のサイクリングコースを走った時と同じメンバーです。 越知川サイクリングコースはバス会社が 輪行の為のバスを運行していますが、今回はグリーンエコー笠形の駐車場まで…

大阪モーターサイクルショー その2

バイクのお話199-2 ランブレッタ 欲しい!

大阪モーターサイクルショーに行って来ました!

バイクのお話199

2台 やって来た!

Tomochanとの楽しい私生活25 生憎の悪天候の中を明石社長が2台のTOMOSを私の作業場まで運んでくれました!感謝! どちらも長期間に渡り放置していた車両で、この度 私に回って来たという次第です。 どちらもA35。ひとつは大ドラムで もうひとつは小ドラムの…

ブレーキスイッチを交換しました!

TOMOchanとの楽しい私生活24 フロントのブレーキスイッチが 遂に壊れてしまったのか ブレーキランプが点灯しないので 交換することに…。 幸い TOMOSのブレーキスイッチは VespaやVelociferoと共通部品なので、今回も良品中古部品を使います。 『外車の部品は…

GLEMSECK101 韓国のバイク雑誌から86

GLEMSECK101はドイツ南部のモータースポーツの伝統を継承してレオンベルクで開かれるスプリントのイベントで今年(2017年現在)で12度目になった。 最近のGLEMSECK101は 有数のカスタムビルダー達が 直接作ったモーターサイクルで デザインは勿論 ドラッグレー…

これ いいでしょう!!

バイクの お話198 皆さん こんにちは。コリアンエクスプレスです。 大陸から面白い品物をヒキましたよ(^.^) オートバイの写真をブログやフェイスブックなどにアップしようとする時に ナンバープレートが写ってはイケナイ!と お考えの方は数多くいらっしゃる…

シティエース雑記が終わります。

シティエース雑記20 これまで愛用して来たシティエースですが、手狭になりましたので オークションに出品します。 走行距離が6万キロを超えているにも拘わらず調子は良いのですが、あちこち手入れをしなければならないので 必要な人やスーパーカブのマニアの…

IMZのM72

コリアンタイム36 ソウルの戦争博物館に収蔵されている旧ソ連時代から製造しているIMZ社のサイドカーです。 朝鮮戦争の時に人民軍が連絡や指揮などに使用していたモデルです。写真のバイクは韓国側に鹵獲された車両です。 元はドイツのBMWのR71を旧ソ連でコ…

久しぶりにTOMOchanと!

TOMOchanとの楽しい私生活23 皆さん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 以前に 前後のタイヤをローテーションしたTOMOchanですが、それでも フロントタイヤが 限界なので 交換することにしました。純正装着のタイヤはスロベ…