2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おお!TOMOchan お前は風だ!

TOMOchanとの楽しい私生活4 リヤフェンダーのナンバーステーが欠落していて、インターネットで調べたところ このナンバーステーが無くなる話を散見しました。2サイクル単気筒の小排気量車で ナンバーステーが無くなるとは!驚きましたね!欧州車 恐るべし!…

雨樋を!

C105の お話16 OHVであれ OHCであれ スーパーカブのキャブレターを 他車流用キャブレターや 社外品のビッグキャブレターなどに交換した時に 社外品のガソリンコックを買って使うのは ごく当たり前の事だろうと思いますが、そのガソリンコックを固定する為に …

TOMOchan大地に立つ!

TOMOchanとの楽しい私生活3 キャブレターを組み付けて 混合燃料を作り タンクに入れて それから チョークレバーを引き降ろして キックすること数回。エンジンが動きました! アクセルを全開にすることで チョークが解除されるのですが、なかなか解除されませ…

キャブレターを洗いましょう!

TOMOchanとの楽しい私生活2 青いトモスは タンクに錆が見られないので、青色のトモスから 手をつけました。点火プラグに火花が飛ぶのは 幸いでした。 キャブレターから 作業開始です。アクセルワイヤーは 固着している様子でしたが…固着していたのは スロッ…

これがシティエース2型

シティエース雑記8 新たに 韓国から届いたメールには『スーパーの配達用』との註釈が有りまして、よく見ると 荷物を入れる籠を二つ取り付けてありますね。当然に リヤキャリアも 補強と大型化が なされているだろうと推測できますが、日本では まず見かけな…

DJ1 頑張ってくれました!

バイクの お話108 今週の 始めぐらいから ドラヘルおやじさんから『走りに行きたい』との声が あがってまして、私としても 走ろうと云う気持ちが 週末が近づくにつれて 段々と強くなったので 今日は ジモトGPの日となりました。 いつものメンバーしか集まり…

TOMOchanが やって来た!

TOMOchanとの楽しい私生活1 モペッドのトモスを 譲っていただきました! 今迄、自転車バイク(以下 モペッドと称します)には 縁の無かった私ですが マニアの人に相談したところ『チャオかトモスが 流通量が多い。』と教えていただきまして、チャオとトモスを…

日本未入荷バージョン?

シティエース雑記7 韓国から貰った 電子メールに添え付けられていた写真の中で シティエースの廉価モデルが有ったので この場にアップしますね。(^.^) 写真のコメントは『中華料理屋さんの前で』と ありましたから 配達用の車両なんでしょうね。ベッドランプ…

シートの吸盤を変更。

シティエース雑記6 ドラヘルおやじさんから 教えて貰って、彼も『既に変えてある。』との事で 私も早速 真似をしましたよ。 中古で 手に入れた時から 吸盤が ヘタレになっており そのためにシートが 燃料タンクに密着しなくて 不安定でしたが、吸盤を交換す…