2012-01-01から1年間の記事一覧

お題は 二つ

コリアンタイム25 『コリアンタイム23』でも 書きましたが、トッポッキの菓子を 大手の100円ショップで見つけました(^ ^)これから トッポッキは もっとメジャーに なるでしょうか お話は もう一つ。韓国の製紙会社の広告です。石油を使わない製紙工場と云う…

クルシミマス

バイクの お話72 今年は 私が『クルシミマス』と云うタイトルを使わさせて貰いましょうかね。 クリスマスイブの今日、前々から ジョルカブを洗車してあげよう…洗車してあげなければ…とおもっていましたので、ロフトにて洗車しました。 夜9時を過ぎた時間に …

AKRAPOVIC

韓国のバイク雑誌から42 For High Performance AKRAPOVIC ‘アクラポビチ’社のCOEたる イゴル アクラポビチは1990年に自分自身が直接にモーターサイクル レースで活動し得た経験を元に会社を設立して、性能を認められて急激な成長を果たした。そして 現在 全…

デリム シティエース110

コリアンタイム24 持主さんの許可を得て写真を載せてますよ! デリムのシティエース110です。 タンデムステップと言うのか リヤの足乗せの部分は まさしくアジアンスタイルのカスタムですな。日本では スーパーカブなどを こんな風に改造してるのを 見る事は…

走り納め

寒くて寒くて たまらなかったですが、今日は 久しぶりに皆と会えるので 走りに行って来ましたよ。 にものさん ドラヘルおやじさん T田さん よっぴーさん 他にも シグナスの人 ディオの人。 いつもの場所に 昼頃に到着するや T田さんのジーダッシュのエンジン…

DJ1の ガソリンコックから

バイクの お話70 街乗りに使っているDJ1の ガソリンコックから 燃料が少しずつ流れ落ちてまして、一度は 増締めで 解決したか と思ったが やはりジワリジワリと にじみ出てます。Σ(・□・;) コックを 交換しようと思い、いつも お世話になってる 明石サイ…

アドレスV100 復活⁈

バイクの お話69 先日、ロフトで バイク弄りを 楽しむ バイク仲間のNさんから アドレスV100の不動車を 頂きました!勿論、放置して一年ぐらいには なっているそうなので キャブレターなどを 掃除して…とか考えてました。 とりあえず 洗車して 燃料を入れて……

c105の お話10

CD50(だろう)の キャブレターを 装着した事を 前回 書き記しました。それから キャブレターのジェット等を バイク屋さんに 注文していたのを 貰いに行って来ました。 エンジンの コンディションは 変わりなく、キック数回で 動いてくれます。嬉しい事ですよ…

シンダンドン1番地

コリアンタイム23 大手スーパーの 袋菓子のコーナーにて 売ってました。トッポッキの菓子です。 シンダンドンという所は 朝鮮戦争が 終わった頃に マさんという人が トッポッキの店を始めて 70年代には トッポッキの店が集まりまして、韓国では 有名なトッポ…

c105の お話9

今日は 生憎の雨天ですが、キャブレター交換を して見て 様子を見たいので ロフトにて作業です~。 CD50のマニホールドを OHVエンジンに 合うように 削ったり 穴を拡げたり…。ミラーも 買いました キャブレターのトップは アクセルワイヤーの 調整が出来る O…

ビビン丼⁈

コリアンタイム22 もう 既に 食べた人は 沢山 居られるでしょうが、某 牛丼チェーン店の ビビン丼 を食べて見ました。 元ネタは 勿論、皆さん ご存知のビビンバ(ピビムバプ)でしょうが、韓国で食べる オリジナルとは 大きくかけ離れてまして まさしく『和式…

c105の お話8

この前まで レースなどの お話ばかりで、OHVスーパーカブの お話を 書き記しませんでしたが 実は レース前に コンデンサーを 交換していただきまして、一応 エンジンは動く状態で 戻って来ております。 が、ノーマルの ダウンドラフトタイプのキャブレターは…

DJ1を少し整備して

今日の午後、少しDJ1を 整備してあげました。 先日の『ルーツ ザ 原チャリ』で活躍してくれた DJ1ですが、走り終えた後 エアークリーナーボックスが キャブレターから外れているのが分かり、後日 ドラヘルおやじさんが コレダを引き取りに来た時に 原因を探…

晴れわたった秋空の下で…

バイクの お話67 昨晩というより 今日の午前2時まで 日雇い派遣のバイトを していたのですが、バイク仲間と一緒に練習走行の予定だったので 早く目覚めまして 家事雑用を手早く済ませて いつもの場所へ… 出掛ける前に Tさんから頂いたヘルメット、X8Rという …

KAYO MR125

韓国のバイク雑誌から41の続き 雑誌を読みまして 驚きましたね エンジンは なんと… 特別な違いが無いのが 重要 ミニモトとスクーターレースを 数年間して来た本人には このモデルのメリットが確実に迫り来る。他の機種と特別な違いが無いという事は 特別な短…

韓国のバイク雑誌から41

このブログに書きましたが、先日 読者さんのTさんから 韓国のバイク雑誌を 頂きまして ありがたいことで、折角なので 気になる記事を 訳しますね。 12インチホイールの熱い減資 ミニモトライダー達に 選べる機種が ひとつ増えた。熾烈に競合するレースで 中…

韓国のバイク雑誌を

今日 宅配便が 届きまして 嬉しい事に 読者さんからの プレゼントでした *・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* 韓国のバイク雑誌と 更に 驚いた事に ショーエイのヘルメットも 頂きまして、何と御礼を申し上げれば 良いのやら…。☆*:.…

パーツが 欲しいから…

其の他2 かつて グッドウィルと云う 日雇い派遣の 会社が在りまして、本業の空き時間を利用して マメに働けば 良い小遣い稼ぎになってましたが グッドウィルが無くなってしまった為に、常に財布には 数千円の小遣いが入っていたし また小遣いが欲しくなれば…

おっさん達が頑張った

ルーツ・ザ・原チャリの ネタで話を 引っ張ってますが、皆で バーベキューを食べてる時に レースの結果発表となりまして 見に行ったところ 驚いた事に 入賞してました にものさんと 喜びを分かち合ったのは 言うまでもないですね。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 私も に…

ルーツ・ザ・原チャリの話

ルーツ・ザ・原チャリの お話は 続きます。 今朝 起きた時には 既に 筋肉痛になってましたよ。(>_<) さて、レースの話ですが、私達は20分毎に交代しまして、すなわち私の 受け持ちは 60分の内の 20から40分だったのですよ。最初の20分と 残りの20分は にもの…

ルーツ・ザ・原チャリ!

バイクの お話66 本日、ミニバイクレースに 参戦しましたよ。近畿スポーツランドにて 開催された ルーツ・ザ・原チャリと云うレースです~。私と にものさんは『大阪スピードボーイズ』のチーム名で 5馬力以上のクラスにDJ1で、ドラヘルおやじさんと K岡さん…

今日も練習

バイクの お話65 天候に不安感が有りましたが、おじさん達は 今日も ひたすらに練習ですよ。 いつもの練習場所に 到着したら T田さんが ドラヘルおやじさんの車の傍で 横になってましたよ。どうしたのかと思えば、転倒して 体調も崩しているとのことで 残念…

お久しぶりです~。

バイクの お話64 こんにちは !こんばんは!かな? 皆さん お久しぶりですが、お変わり有りませんか? 今日は 久しぶりの練習走行でしたね。いつも 練習している この場所は 夏休みの間は 近隣の施設の臨時駐車場となっている為に 練習が出来ませんでした。 …

ハートフォード ミニ125

バイクの お話63 ---- 台湾から やって来た エイプに よく似たバイク!ハートフォードの ミニ125を 試乗しましたよ(^∇^) ハートフォードと云うメーカーは、まだ 日本では 輸入代理店や ディーラーが 存在しないのですが アジアンバイクが 大好きな 明石…

世界最速のインディアン

バートマンロー カッコイイ 凄い! この映画を DVDで観まして、バイク仲間にも 貸してあげましたよ。ドラヘルおやじさんも 感動してくれたみたい。 是非 映画を観て欲しいから 内容を詳しくは 話しませんが、バイクを愛する人ならば この映画の主人公 バート…

スヂョングァとシケ

先日 近所と言っても 少し離れた所に 安売りの量販店が 出来まして 立ち寄りましたら アジアンフードのコーナーが在りまして、スヂョングァとシケを 買いました! この スヂョングァですが、蜂蜜 桂皮 生姜などが 材料で 冷たくして飲みますが 何故だか 身体…

センタースタンドを 加工。

c105の お話7 今 ついているセンタースタンドは、すり減ってしまっているので 新たに ネットオークションで手に入れた スタンドに 鉄棒の短い物を 溶接して頂きました ゲタを履かせた事で これからも 大丈夫でしょう。 そして、先日から ヘッドランプと テー…

1964

ハーネスの 1964 と云う表示! もう一つの写真は、フロントウィンカーの ベースです。かなり以前に バイク雑誌にて MB50の ウィンカーに 銀紙を貼って 被視認性を向上させたと云う記事が有ったのを 思い出しまして、私の c105の フロントウィンカーも ガムの…

23ミリ?

リヤタイヤのパンクを 直す為に シャフトを抜こうとしましたら、ダブルナットであるのは 特に珍しい事では ありませんが ナットが珍しいサイズです。23ミリのナットが使われてました。( ̄◇ ̄;) 大概のサイズの レンチやソケットなど 持っていますが 仕方ない…

マフラー ガスケット

c105の お話4 今日は 用事で 作業ができませんでしたが、先日 マフラーを 耐熱塗料で 塗装しまして 取り付けたのですが、マフラーのガスケットも 勿論 交換したのですが 、ガスケットは 流用部品です。 OHC横エンジンの ガスケットが 使えました。 そのうち …