2016-01-01から1年間の記事一覧

『片鉄ロマン街道』をゆく

先日、岡山県の片上鉄道の廃線跡のサイクリングロードを 愛車GOLONYAGO号で走ってきましたよ。 片上鉄道は 同和鉱業柵原鉱業所で掘られた硫化鉄鉱などを輸送する為に吉井川沿いに敷設して かつての高瀬舟に代わるものであったが、鉄道事業の廃止の後 サイク…

郵政機動車の特別部品なのだろうか?

バイクのお話163 ひょっとして カブ種のマニアの人の中では 既に お気付きの人も居るのかも知れませんが、ホンダの郵政車両 つまりは ヤマハ ギアなどのスクーターを除いた配達用の車種に 一風 変わった?カスタムが施されているみたいですね。 このブログ…

笠岡ふれあい空港に行って来ましたよ!

バイクのお話162 ちょっと、笠岡まで行って来ました。何故に 笠岡なのか?それは 10月末の日曜日には 笠岡ふれあい空港で ママチャリGPが開催されていたので『一体 どんな空港なんだろう?』って感じで 片道140キロを デリム ベスビ125で出掛けたのです。こ…

スナップオンの展示会

バイクのお話161 スナップオンの展示会にお邪魔して来ました。TOOL SHOW 2016 IN HYOGO MIKI というタイトルの通り 金物の町 三木市で国道175号沿いに在る 道の駅みき の隣に かじやの里メッセ三木にて開催されてました。 自転車で しかもシングルスピード…

L'Etape Korea by le Tour de France ソウルで開催

韓国のバイク雑誌より79 スポーツと文化のマーケティング専門会社WAGTIと ツールドフランスの主管社であるAmaury Sports Organizationが フランス大使館と共に仏韓修好130年記念でL'Etape Korea by le Tour de Franceを来たる11月5から6日にソウルのオリンピ…

GOLONYAGOです!

バイクのお話160 『東京自転車少女』に登場する主人公の女の子 島野いるかちゃんの愛車を真似て ママチャリをカスタムしましたよ! ベースは あさひのAFFICHEという おそらく街角のコンビニやスーパーの駐輪場で見かける ありふれた ママチャリです。 この…

香港バージョン!

オリエンタルエクスプレスな話4 平仮名のタイトルでなく漢字のタイトルでは いかがでしょうか? 香港バージョンの ばくおんです。爆音少女というタイトルなんですね~。作者の おりもとみまなさんは 織本任那さんという表記になってますよ。オートバイと女…

メランコリー カッコいいですな!

バイクのお話159 大阪で自転車の展示会があり、行ってきました。 この車両はピストだと思いますが、リヤハブの左右にスプロケが付いていて 片方は固定で片方はフリーになっている様子です。リヤホイールを外して向きを変えて フリーギヤと固定ギヤを変えら…

スーパーカブJA10用 ハイカム!

オリエンタルエクスプレスな話3 近頃では、中国でも スーパーカブJA10用のカスタムパーツが売っている様子ですね。 DEBAのカムシャフトです。写真左側は ホンダ純正のカムシャフト14100-KZV-J01で 右側がDEBAのカムシャフトです。 私一人だけの見た目だけで…

インドネシア CBR250RR

韓国のバイク雑誌から78 もう既に皆さん ご存知でしょうがね。ホンダCBR250RRの話ですよ。 CBR250RでなくRRの名前が戻って来た。21世紀に入って生産が終了した250RRが完全に新しい姿で2気筒250ccエンジンを載せて 電子式スロットルと3つの出力モードを搭載…

ばくおん!!のクッションが入荷しました。

オリエンタルエクスプレスな話2この度 台湾より ばくおん!!のクッションが入荷しました。絵柄は 川崎来夢ちゃんと彼女の愛車ZX12Rです。 もう一つは 韓国より ホンダ スーパーカブJA10用のセルモーターを輸入しました。もちろん純正部品です。定価より お…

暑いけれども ツーリング!

シティエース雑記17皆さんは 夏期休暇に どこへお出かけしましたか?私はシティエースで 大津に行って来ましたよ。うーむ。ちょっと 疲れる距離かな?往復で330キロ。ですが、調子を崩すこともなく 走ってくれましたよ。立ち寄ったライダースカフェに 素敵…

スーパードリームにリヤキャリア!

バイクのお話159スーパードリーム110に リヤキャリアの取り付けです。タイホンダ純正カスタム部品メーカーのH2Cから リヤキャリアが発売されているので 取り付けました。取り付け方法は ノーマルのグラブバーを外して交換するだけの簡単な作業ですね。それ…

お手伝い!

バイクのお話158 先日 夜 帰宅した時に マウンテンバイクの前輪がパンクしているのを見て 気持ちが一気に疲れてしまいましたが、自分の車両なので 仕方なくパンク修理ですね。~_~;こんなことも あるでしょうね。 それと、バイク屋さんに 何気なく立ち寄ると…

80分の 熱闘!

バイクのお話157自転車の分解と組立が 規定の時間内に 出来るか?どうか?を試してみましたよ。先ず、写真1の様な状態までバラします。それから 25分以内に 写真2の状態にします。そして 80分以内に組立を完了せねばならないのです。これは 自転車の整備士…

プサン国際モーターショー 記事 和訳

韓国のバイク雑誌から77 先月の6月2日から12日までプサンにて モーターショーが開催されてました。オートバイはヤマハとBMWが出品していたとのことです。ヤマハに関する記事を訳しますね。 ヤマハ、プサンモーターショーを盛況に終える 韓国のヤマハ輸入元…

ハートフォードの2台

バイクのお話156毎日 暑いですね。最近 ブログ更新が滞っていますが、訳は 写真を見てもらえば 分かってもらえると思いますが ホイールの組み立ての練習を 自由な時間に集中して やってます。これが なかなか 手強くて、今年の年明けから 練習を始めたので…

梅雨ですね。

韓国のバイク雑誌より76 プジョースクーター カルチャーデイ 暖かな春風に桜が舞い散った 過ぎたる4月28日 プジョースクーターは顧客招待行事『プジョースクーター カルチャーデイ』を進行した。ソウルのチャムシルのロッテワールドタワーのロッテシネマ シ…

中華ダックスをヤフオクに出します!

バイクのお話155皆さん こんにちは。中華ダックスを ヤフオクに出品します!走行距離は不明。スプロケットは磨耗しています。ウィンカーレンズ 欠品あり。排気量125cc。エンジン 動くが、整備と調整を要します。お約束の3Nでお願いします。現車は 明石サイ…

DD110の続報ですよ

バイクのお話154モーターショーがアジア諸国の彼方此方で開催された様子で、以前 『シティエース雑記16』で書きました KRモータースのDD110ですが どうやら メーカーさんがカスタムした派生型がコンセプトモデルとして ソウルモーターショーに出品されてい…

H2C スーパーカブ用 ベトナムキャリア!本邦初??

オリエンタルエクスプレスな話1皆さん こんにちは。ご好評いただいている 中国スーパーカブ用 キャストホイールに続いて、この度 タイ国より スーパーカブ用のベトナムキャリアを輸入しました。部品メーカーは タイホンダの純正カスタム部品メーカーである H…

イタルジェットだよ!

韓国のバイク雑誌より75 イタルジェットだよ!カッコいいね! 2016年の5月号より (^-^)

楽しく 焼き鳥でパーティー!

その他 12ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。皆さんは 楽しく過ごせましたか?私達 いつものバイク仲間は ドラヘルおやじ氏の作業場で 焼き鳥パーティーしましたよ!ネタを買う お金だけを彼に渡して 仕込みや料理は丸投げという 申し訳ないこと…

SCOMADIの記事の和訳です

バイクのお話153先日 SCOMADIというメーカーの製品を少し書き記しましたが、知人に訳していただきましたので 和訳を書きますね。『現代の傑作 イギリス式トレンド イギリス生まれのSCOMADIはアジア市場において それほど知られていない。SCOMADIはイギリス…

この作品は面白い!

バイクの お話152 色川地球王さんの著作 レーシングガールズ。一気に読んでしまいました。アイドルの女の子が オートレースを盛り上げる為に本人の意に反して選手の養成所に送り込まれたのだが、主人公が やる気を出して決意を固めて 厳しい試練を乗り越え…

工具箱 ゲット!

バイクのお話151 知り合いの人から工具箱を譲ってもらいましたわ。目立つ傷も無くて 中古とはいえ コンディションは良好ですね。大切に使おうと思います。 先週 ジャイアントで訪れた桜の木。先週は まだ咲いていなかったのですが、今週は満開になってます…

新しいタイヤは 心地よい!

バイクのお話150 少し前に ジャイアントの自転車が捨てられていたので 持ち主を捜して 譲っていただいた事を記しましたが、そのジャイアントのタイヤを交換しましたよ。一般のシティサイクル 所謂 ママチャリですと タイヤ交換は タイヤとチューブを同時交…

行って来ました!続き

バイクのお話149-2 モーターショーと言えば…。

行って来ました!

バイクのお話149大阪モーターサイクルショーに 行って来ました!競技車両を載せておきますね。

綺麗に洗車

バイクのお話148今年の始め頃にゲットしました デリムのベスビです。知っている人も あまり居ないでしょうね。販売店さんの試乗車だったのを譲ってもらいました。走行距離も少なく キズが少々ありますが、程度は良いと思ってます。ただ 試乗車だったという…