2015-01-01から1年間の記事一覧

DistinguishedGentlemen'sRide Korea in Seoul

韓国のバイク雑誌から73 2015 Distinguished Gentlemen's Ride Korea In Seoul 過ぎたる2015年9月27日、総79ヶ国410の都市で公式合計36907名が共に 2015 Distinguished Gentlemen's Ride(以下DGR)が開催された。DGRは前立腺癌基金を募金するための行事で、紳…

2サイクルのニンジャ!

バイクのお話141今日は 珍しいオートバイを目にしましたよ。2000年の排気ガス規制以降 2サイクルのオートバイは世界的に少なくなってしまい、とても貴重な存在であります。イタリアのヴェスパや インドヴェスパのLMLが現行モデルで手に入る2サイクルのモデル…

グレムセック101

韓国のバイク雑誌より72 Glemseck101は ひと言で言うなら まさに通快だった。午後から夕方まで多様なカテゴリーに分かれた個性的なマシンのドラッグレースが進行されて 参加者は勿論 スタンドをいっぱいに埋めた観客の熱気が凄かった。 フルスロットルで駆…

少しリフレッシュ

シティエース雑記14シティエースの積算計が4万キロを超えましたよ。プラスチック製の外装品には 以前からガタが出ていますが、それより タイヤなど 運行する為の部品を交換することに…。 先ず タイヤですね。入手した時に 後タイヤを新品に交換しましたが こ…

JA27 スーパードリームに!

バイクのお話140今日は バイクショップさんにて ヴェトナムホンダのスーパードリームに 中国ホンダのスーパーカブのキャストホイールを取り付けですよ!スーパーカブ韓国仕様の 新車外しの キャストホイールとタイヤのセットを幸運にも手に入れたのです!韓…

PXだけじゃない!

バイクのお話139 ヴェスパと言えば イタリアはピアジオ社の代表的なモデルですが、インド ヴェスパを生産している2社の内の LMLは 本家ピアジオ社の本拠地であるイタリアにも上陸している様子で、この度 イタリア語のカタログをバイクマニアの方に見せても…

オフロードコースにて

バイクのお話138先日 オフロードコースにて イベントが開催されるので ちょっと覗きに行きました。覗きに行った ということは 参加しないで 見物に行ってきたわけですよ。会場に 競技用のモトクロッサーが展示してあり、ゼッケン9番の本田選手は 来年はゼッ…

和訳です

シティエース雑記13以前『韓国のバイク雑記から68』で現行スーパーカブの韓国での紹介記事を和訳しましたが、今回は インターネットにスーパーカブを購入した人の投稿が有りましたので 和訳しました。隣国の人は どう評価しているのか 気になりませんか? …

団体様!

バイクのお話137読者の皆さんは スーパーカブに関心のある人が 多い様子なので、先日 見かけた積載車の積荷を パチリ!これだけ 揃っているのは 珍しい?ですよね。 団体と言えば、言えないこともないでしょうか?缶コーヒーのオマケです。この度 ヤフオク…

独断で選びましたよ

バイクのお話136東京モーターショーが開催されてますね。国内 4メーカーさんが 会場にて配っている パンフレットから 気になるモデルを 選びましたよ。先ず ホンダの スーパーカブですが、エンジン車と電動車の2種類を出してますね。電動の方は 航続距離が…

トモスの そっくりさん!

TOMOchanとの楽しい私生活22これって まるでトモスだよね。皆さん こんにちは。 文語で書きますと 恰もトモスの如く… とでも表現すれば良いでしょうか? ホンダのモペッドを挙げるなら 電動のラクーンコンポやステップコンポに 中国ホンダの酷士などをのぞけ…

ひょんなことから

バイクのお話135偶然に手に入れた タウンメイトなのですが、キャブレターに直接 ガソリンを流し入れて キックペダルを踏み下ろせばエンジンは始動するのですがね、キャブレターを分解してみますと フロートバルブが固着しています。部品を交換せねばならな…

スポークホイールの組み立て

TOMOchanとの楽しい私生活21秋の連休を皆さん いかがお過ごしでしょうか?私は かなり 以前から チャレンジしてみたかった スポークホイールの組み立てに 挑戦しましたよ。自転車屋さんのご主人など プロフェッショナルの人々から見れば 何ということなど無…

スーパードリーム110 / LML 4S 151

バイクの お話134皆さん こんにちは。ひとつは ベトナムホンダのスーパードリーム110です。型式は JA27 ですね。中国ホンダの スーパーカブ110と同じタイプの現行型のエンジンが搭載されてますよ。燃料噴射方式は スーパーカブ110がインジェクションですが、…

50cc プジョー ジャンゴ

韓国のバイク雑誌から71 絶妙な味付け 50cc プジョー ジャンゴ ジャンゴは フランスで誕生した クラシック スクーターである。フランスのモーターサイクルの製造者であるプジョーは 1950年代に発売した S55とS57をモチーフにジャンゴを製作した。そして 世…

ジャイアントの エスケープ

バイクのお話133皆さん こんにちは。夏季休暇を 皆さん どう過ごされましたか?私は 夏の はじめ頃にゲットした ジャイアントを磨いて過ごしましたよ。実は この自転車は ゴミとして捨てられていた車両なんですよ。ああ 勿体無い!それで、捨てた人の お宅…

ウォーターポンプを

バイクの お話132 山葉機車(台湾ヤマハ)で製造している 4サイクルのジョグですが、オイル交換の折に 廃油が白濁した状態(乳化と云います)で 冷却水が混じったのだろうか?と考えて インターネットなどで調べたところ シリンダーヘッドの横に付いている ウォ…

やっと直せた ロードマン!

バイクの お話131 高校生の頃に乗っていた『ロードマン』ですが、同型のモデルを手に入れても なかなか小綺麗にする事が出来なかったのですけれど どうにかこうにか カタチになったので ブログに書きますね。 外装変速機の車両を弄るのは 今回が初めてだった…

JA10AA04 キャストホイール

バイクの お話130 JA10 AA04の キャストホイールを 心待ちにしている 皆さん!大変 お待たせしました。この度 久しぶりに ワンセット入荷しました。 明日の夜に ヤフーオークションに 出品する考えです。欲しい方は ご検討を よろしくお願いします。 オーク…

タイスズキの FD110 ご存知?

シティエース雑記 12 シティエースのチェーンが 切れそうだったので 前後スプロケットと一緒に交換しましたよ。デリムからは『チェーンと前後スプロケットのセット』が出ていまして。別々に発注するという 煩わしさもありませんよ。 シティエースは JA07カブ…

SB300CR

バイクの お話129 つい 先日 台湾のバイク雑誌を手にしまして、SYMの広告なんですが SB300CRと言うモデルが載っていて なかなかイケてる!と思ったので 紹介しておきます。 この SB300CRというのは SYM創立60周年記念の 特別な塗装を 施しているモデルのよう…

ディオですよ!

バイクの お話128 今となっては 懐かしいモデルですね。 ホンダのディオAF18です。一応 スポーツプロダクションのモデルですが、名前だけですな。 知り合いから『ディオが欲しいっ!』と言われまして、直しましたよ。 クライアントの希望で マフラーは DJ1RR…

ワガママなTOMOchan!

TOMOchanとの楽しい私生活20 皆さん こんにちは。 ここ最近の まとめ的に書きますよ。 まず、先日 フロントブレーキワイヤの先が ほどけた状態で 見た目が よろしくないので、以前に リヤブレーキワイヤを 100円ショップの自転車用部品を流用しましたが 今回…

BYGEN社 HANK

韓国のバイク雑誌より70 皆さん こんにちは。隣国で 非常に興味深い自転車が発売されています。 自転車に 必ずついている 動力伝達の為の チェーン 又は ベルトが無い自転車です。 自転車雑誌の広告なんですが、一部 翻訳しますね。 ‘世界初 チェーンの無い …

ライダーズ ラプソディー

バイクの お話127 皆さん こんにちは。 先日 懐かしい バイク漫画を 手に入れましたよ。故 広井てつお氏の 作品を集めた 一冊です。 この中に 収められている 西大寺ぶるうす と云う作品が とても気に入ってまして、学生時代に バイク仲間でもあった同級生か…

KRモータース エスコート110

韓国のバイク雑誌より70 ビジネスバイクの核心 周りで ありきたりに目に付く アンダーボーンのモーターサイクル。通称 こんなモデルを ビジネスモデルと言うが、どれも似た外観をしており 見ただけでは 見分けが難しい。KRモータースの エスコート110は 韓国…

パル

バイクのお話126 知人から『メットインスクーターが欲しいです。』と頼まれて、引っ張って来た ホンダのパルです。 今日はこれを動く様に作業しましたよ。 今のバイク仲間から『原付きレースがしたいので…』と声を掛けられてから DJ1やメットインタクトなど…

残念ながら

バイクのお話124-2 皆さん こんにちは。昨日 書いた シティエース エコノミックのキャストホイールが C型のスーパーカブにボルトオンで 取り付け出来るか?ですが、結論から言えば 無理でした。残念。T_T ドラヘルおやじさん 頑張ってくれましたがね。 先ず…

スーパーカブに またまた キャストホイール!

バイクの お話 124 以前『シティエース雑記7』で書きましたが、日本未入荷バージョンの デリム シティエース エコノミックですが、その シティエース エコノミックのキャストホイールを スーパーカブJA07に装着した 写真を インターネット上にて見つけたので…

今日は ローリング!

シティエース雑記11 今日は 前々から バイク仲間内で『ローリングしよう!』と話をしていたのと 雲行きがあやしい為もあり 皆さん早目に いつもの場所にやって来ましたね。私が 場所に到着した時には T田さんと ドラヘルおやじさんは カラーコーンを並べてま…