2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベロチフェロ11

2011/1/29 オフセット 解消の 鍵は エンジンハンガーに 有り?写真 右が Velociferoで 左が セピアです。 セピアの ハンガーを 若干 削り、Velociferoの フレームに 合うように すれば、少しでも オフセットが ましに なるでしょうか? ハンガーは また 後の…

ベロチフェロ10

2011/1/23 現物合わせにて デロルト キャブレターの 部品を カットしました。 ベロチフェロ9にて 記した キャブレターの ヒーターですが、ベロチフェロの ミクニ キャブレターには 付いていません。どうやら スズキ車のみの 装備です。判明したので セピア …

ベロチフェロ9

2011/1/9 キャブレターから 二つの 配線が 有り、ひとつは オートチョークであるのは 知ってましたが、もうひとつは?ショップさんが キャブレターヒーターであると 教えてくれました。セピアの ハーネスを 加工しないで ベロチフェロの ハーネスを 使う事に…

ベロチフェロ8

2011/1/3 セピアを ばらし 始めた。ベロチフェロの ハーネスでは キャブレターに 繋ぐのは オート チョークのみ。だが セピアは 2本有る。これに因り ハーネスまでも 交換を しなければ ならない!のか?と 思い、ハーネス 交換を 決意させられる。 ひとつ …

ベロチフェロ7

2011/1/3 セピアのエンジンを ベロチフェロに 載せ替えようと 作業を 開始。燃料タンクと オイル タンクを 外す。それらの 代替品は ヤマハ(写真 参照)の 品を 使う予定。 ヤマハの サスペンションを 取付て 見ましたが、やはり キャブレターと 燃料タンク…

ベロチフェロ6

(続き)それは 1、10インチになる事で センター スタンドが 使えなくならないか? 2、10インチに なる事で 燃料タンクとの クリアランスに 不安は 無いか? 3、エンジンを 載せ替えても クランクケースの 角度は 急な ままで、キャブレターの 後傾は 避けら…

ベロチフェロ5

(続き)また更に 以下の インターネットにて 以下の 記述を 見ました。 『初代が エンジン トラブルで 動かなくなり、IMCさんに 進められて 購入したのが、最後の デッドストックVelociferoでした。お値段も 格安でしたが、半年で エンジンが お釈迦に なっ…

ベロチフェロ4

(続き)この 質問に 対して 幾つか 回答が 有りましたが、私が 最も 適した答だと 思ったのは 以下の 文章で 『わたしも 今 イタルジェットに 乗っています。何度も 失速し 何度も キャブ調整してもらってます。キャブの 中の フロートの 針が 通常より 短…

ベロチフェロ3

インターネット上にて 次のような 文章を 見つけました。 『始動性が 悪くなってきた ベロチフェロの キャブを オーバーホールしたところ、始動性は 良くなったものの 数キロ 走ると ガスが 薄くなったような 症状が 出て 最悪 失火して しまいます。その時…

バイクそ の他2

2011/2/6 ミニバイクレースの 練習車両になる DJ1RR AF19ですが、今日 ライダーを する 同僚の 人達が 引き取って行きました。 出場車両は 競技規則に 従い、ヤマハの CY50になる 予定です。同僚の マシンですが、クランクケースは 鏡面加工され リヤ サスペ…

バイクそ の他の話

2011/1/29&30 年末から 作業していた DJ1RR AF19が やっと 出来上がった。AF19の 車体に DF01の エンジンです。驚いた事に エンジンと ハンガーを 留める シャフトの 直径が 違い、更に ハンガーの 形も 違う!という HONDAさんの こだわりの為に 手間と 暇…