2013-01-01から1年間の記事一覧

部品が来ましたよ!

シティエース雑記2 はい!韓国から部品を取り寄せ出来ましたよ! 手前味噌ですが 上出来ですね。重たいマフラーの他に チェーンカバーなどを 取り寄せましたよ。マフラーが取り寄せ出来るならば、何でも 取り寄せ出来る気がしますね。詳しい方法は ここでは…

走り納め⁉︎

バイクの お話104 今日は とても寒い一日でしたね。。・°°・(>_<)・°°・。 朝からバイク仲間から 電話が掛かって来たり…。メールで『昼から…』とか ジモトGPの予感がしてましたよ。幸いにして自由な時間が得られたので いつもの私達の練習場所へ 向かいま…

スーパーカブにキャストホイール?

シティエース雑記 1 マニアの方から シティエース110を譲ってもらった事は 少し前に書きました。シティエース110は シティ100というモデルの後継車種ですが、シティ100は タイホンダのスーパーカブ100(HA06)と非常によく似たモデルでありまして、シルエット…

VESPA PRIMAVERA

韓国のバイク雑誌より53 先日は プジョーのモデルに関する記事を訳しましたが、今度は やはり ヴェスパでしょう! PRIMAVERA 全世界が愛するヴェスパの新モデルが出た。1968年のヴェスパ プリマベラから名前を引用して、今迄のヴェスパとは 全く違う 車体構…

PEUGEOT DJANGO

韓国のバイク雑誌より52 EICMAのレポートを訳しますよ。 DJANGO プジョーが 突然に発表したスクーター DJANGO。1898年からバイクを作って来たという 自負心の有るブランド プジョーは1950年代スタイルを21世紀に持って来た。 1957年な自身達が作っていたS57…

PEUGEOT DJANGO

韓国のバイク雑誌から51 ユーロバイク 2014年プジョースクーター製品群拡充 プジョースクーターの公式輸入販売元 ユーロバイク(株)はプジョースクーター製品群を拡充すると明かした。ユーロバイクはEICMA2013で発表されて良い呼応を得たDJANGO、スピードファ…

ふたり鷹

バイクの お話103 懐かしいですよ。登場するのが FXとかCBXなんですから。 この漫画は 古本屋でも みかけなくてね、エリア88は まだ 見かけるのですが 持っている人も バイクに乗らなくなったとしても 手離さないのでしょうね。 コンビニ コミックでの復活は…

聖櫻学園バイク部

創部 一周年記念ステッカーです。

ジョルカブのエアーバルブを そして シティエース110

バイクの お話102 少し前から ジョルカブのリヤタイヤのエアー抜けが 気になりまして、エアーバルブがヒビ割れしてるのでは なかろうか?と思って 交換する事にしました。 曲がりバルブが欲しくて ヤマハ純正を買いましたよ。ホンダのバルブは直バルブですか…

久しぶりに 集った!

バイクの お話101 今朝 起きるとスグに ドラヘルおやじさんから メールが…。『今日あたり どう?』うむ!言われなくても、また 1人でも 走りに行こうと思っていたので 電話でスグに返事した…。 エンジンをオーバーホールしてからNS1で走りに行くのは 今日が…

STALLIONS社って 御存知?

バイクの お話100 ついに このコーナーも100回に なります。 いつも お世話になっている 明石サイクルさんで バイク雑誌の最新刊を ペラペラと めくってますと、興味を引く 記事と広告が目に入りました! 何が書いてあるのか 全く解りませんが、クラシック風…

工具箱を 買いましたよ‼

バイクの お話99 今までは ホームセンターで 1000円ぐらいで 売られている 手提げタイプの工具箱を使ってました。それも 学生時代に買った品物ですから 耐用年数は とっくに過ぎている訳なので、この度 私自身としては 思い切って買いましたよ アメリカの一…

ジョイントを 買い揃えて

SRX4な日々12 前に 燃料タンクに ビーウィズ初期型の燃料コックが 使えると云う事を 書きまして、一度 取り外して 液体ガスケットを塗ってから もう一度 組み合わせました。そして ホース類は 元々 フレーム側のガソリンコックが在った部分に ジョイントを持…

デリム シティエースを!

コリアンタイム 26 皆さん こんにちは! 以前 このブログで紹介した デリムのシティエース110ですが、持ち主さんから オファーが有りまして 譲って頂きましたよ。o(^▽^)o 早速に 洗車とワックス掛けましたよ。 この車体は どういう使われ方をしていたのか、…

純正品の流用で…

SRX4な日々11 フレーム側のガソリンコックからの 燃料漏れを見つけて、それからの話ですがね…。 ダイアフラムの部品と部品の隙間から 燃料漏れしていた様子でしたが、パーツリストを見ても ダイアフラムの部分は 部品のバラ売りをしていないので 新品を買お…

オイルを交換して…

SRX4な日々10 普段の私ならば、オイル交換は バイク屋さんに お願いするのですが、これは バイク屋の主人との コミュニケーションを図る為に そうしている訳ですが、このマシンは ナンバー無しの状態なので 作業場所にて 交換する事に…。 乗り出す前には も…

エンジンが動いた!

SRX4な日々9 ふたつのキャブレターを組み合わせて エンジンにセット!この前 作った特殊工具のレンチが 本当に役立ちましたよ。 ガソリンタンクを取り付けると このマシンは 手が入れられないので チューニング用タンクからガソリンホースを繋いで キックす…

キャブレターの掃除は続く!

SRX4な日々8 先日から キャブレターの大掃除です。 セカンダリー側のキャブレターを組み上げてから プライマリー側のキャブレターも全てバラしております。 ガソリンって 経年変化で タール状態になるのですね。しかも 絶句する程に 凄い状態ですわ。( ̄◇ ̄;…

キャブレター外れたよ。

SRX4な日々7 ドラヘルおやじさんから メールが来た。「平日もバイク弄りか?」 はい!その通り! 何せ 少しでも早く このコのエンジンを復活させたいので…。 キャブレターはマニホールドも一緒に外しましたよ。 それで プライマリー側を後回しにして セカン…

特殊工具を製作

SRX4な日々6 こんなタイトルをつけると 何を作ったのか と思われてしまうでしょうが…。 実のところ 先日から キャブレターのオーバーホールをしようと思い、キャブレターを取り外そうとしたのだけれども…。エアクリーナーボックスを 外せない(; ̄O ̄)『ど…

歩き疲れた

其の他9 フロントフォークの不具合を修理に出していたNS1を引き取りに行くのに テクテク…。 アドレスV100を 譲ってあげる人と休みが全く合わないので 帰り道もテクテク…。 今日は テクテクと歩く一日でしたな…。 SRX4やらc105やら 楽しむバイクが有るので ア…

キア c100

http://m.cafe.daum.net/bustime/SEbG/29?q= %20c100& 他人様のブログですが、キア(起亜)の c100をレストアしてる記事を見つけましたので 貼ってます。動画が見れます。テールランプが ピノキオテールではないですね。 キアが車体の一部を除外したノックダウ…

スピードメーターワイヤー交換しましたよ。

c105の お話14 スピードメーターが 動かなくなってしまったので、ワイヤー切れだと思い ワイヤーを買ったのは 先日 書き記しましたね。それで 本日は 交換です。 現行モデルみたいに ゴージャスな車両じゃあなくて シンプル イズ ベストを具現化した様な車両…

ユナイテッド ファクトリー社

c105の お話13 スーパーカブに関しては『アジアは日本を超えた』と云う言葉を受け入れざるを得ないですね。ホンダから部品が出ないのに、アジアでは 新品部品が販売されてますもんね。 インターネット オークションで手に入れた c105用のスピードメーターワ…

キャブレターのセッティングを…

[image:1] c105の お話12 今日は キャブレターのセッティングを して見ましたよ。中低速は 良好ですが、高回転がイマイチでしたので メインジェットのセット物を買っておいたので 68番であったのを 交換することに。65番で納得出来る状態になったので チョイ…

部品を 少し 買いました。

SRX4な日々5 ガソリンタンク側のコックの Oリング 3H3-24534-00 と 2W6-24512-00 丸いOリングはコックの中の部品で 漏れるなら交換しようと考えていましたが、後の作業は翻って面倒なので 予め交換することに。 もう一つはキャブレターの内部の部品です。 36…

キックしたら動いた

c105のお話 11 先日、明石サイクルさんで スーパーカブの社外部品のカタログを眺めてますと 私のc105にも使えそうな部品が結構 有りまして、最近 c105のエンジンも動かしていないのを思い出して たまにはOHVエンジンの音を聞こうと思った訳です。 凄いですね…

タンクの中は…

SRX4な日々4 タンクキャップの状態から想像 いや 確信してましたが、タンクの中は 凄い錆でした。いや、現在形で 錆です。(T_T) タンクの錆び取りは 数個のナットにワイヤーを通した物を タンクの中に入れて そして 適宜の燃料を入れてから タンクを振る方法…

三菱 シルバーピジョン

バイクの お話98 今日の午後 NS1のオーバーホールされたエンジンのナラシ運転の為に プチ ツーリングに出かける事にしましたよ。 行き先は 赤穂に在る バイカーズカフェに…。バイク雑誌に 幾度も取り上げられてる店なので、一度は訪れてみたいと思ってました…

こうなりましたよ!

NS1の話2 帰って来たNS1! 飾る為ではなくて ローリングを楽しみたいと思って 手に入れたNS1でしたが、走行距離が38000キロを超えており クランクケースからのオイル漏れを見つけたので エンジンのオーバーホールをする事に…。 それで ショップさんに頼む事…