BLUE SKY MEETING第3回青空集会を見に行きました

先日の3月7日に姫路城の近所で開かれたオートバイのイベント『BLUE SKY MEETING第3回青空集会』を少し見物してきました。空冷の旧車がメインの集まりで、旧車を得意とするショップのデモカーの展示が有りましたので写真を載せます。 Girls und Panzerの模型 …

TOWN MATE80ゲット!

皆様 お久しぶりです。更新も なかなか出来ずにいます。 YAMAHAのTOWN MATE80です。 明石サイクルの明石社長のご配慮で、年式を考慮しますと程度の良いタウンメイトを手に入れました。 このタウンメイトは、HY戦争の末期(ヤマハが4スト·マルチに取組み出した…

Girls und Panzer M3 LEE

皆さん 今年もよろしくお願いします。 ガンダム(ファースト)のブーム以来、久しぶりに模型工作しました。 ガンタンクを除けば、初めての戦車模型になります。 以前 作ったCB400SFより難しかったですね。 少し戦車模型にハマる予定です!

コロナよ ついて来るならついて来れば。

韓国の新聞より コロナよ ついて来るなら ついて来れば…“今日から自転車で出勤します。” 30年ぶりにペダルを踏んだ。 自家動力で動くのが死ぬ程に嫌いな この怠け者を二つの輪に向かわせたのはコロナ。 息が詰まるバスで気を揉むなら身体を動かす方がマシだ…

ヤマハ テネレ700 ダカール エディション

韓国のバイク雑誌より テネレ700 ダカール エディション ヤマハのミドル級アドベンチャー テネレ700の ダカール エディションが 公開された。 テネレ700は 全世界的に 軽快なエンジンと 卓越したオフロード走行性能を認められて 大きな関心を引いている。 こ…

アオシマ CB400SF プラモデル

皆さん こんにちは。 コロナ禍で ステイホームの時間が増えてしまい、手元に在った アオシマのCB400SFの プラモデルを製作しましたよ。 ばくおん!!の羽音ちゃんのオートバイは、スペック3であり アオシマのキットに付属のデカールは、初期モデルのグラフィ…

合格の証書をいただきました。

皆さん こんにちは。 久しぶりの更新です。 3月に整備士の試験を受験したことを記しました。 先日、合格の証書をいただきました。 嬉しく思います。

トモスのテールライト ブラケットを自作しました。

TOMOchanとの楽しい私生活30 これで 二つ目になります。トモスのテールライトのブラケットを自作しました。 前回と同じように、ナンバープレート ホルダーを加工して 自作しました。 材料はアルミ板(私はバイク屋さんでナンバーホルダーを頂きました。) 道具…

タイホンダWAVE110RSX

皆さん こんにちは。 タイホンダの新型のWAVE110RSXです。 WAVE110はキャブレター車ですが、新型のWAVE110RSXはインジェクションですよ。 デザインも新しくなった 新型のWAVE110RSXに関心をお持ちの方は 明石サイクルにお問い合わせ下さいませ。(^_^)

トモスにテクニガスのチャンバーを取り付けました!

TOMOchanとの楽しい私生活29 トモスにテクニガスのチャンバーを取り付けしたら、効果が絶大でした。 これは ラッキーです。 メーター読みで80キロ以上を出しましたよ! 驚きですね。 動画をユーチューブにアップしましたので、ご覧下さいね。https://youtu.b…

Vespa PKを!

整備士試験に合格のお祝い?で 不動ですが、 VespaのPKを 教材に頂きました! ベスパと言えば、以前に LMLの150を所有して乗っていましたが 弄った事が無いので わからない事ばかりですね。 TOMOSもVespaも 日本の車両には無い魅力が溢れてますが、動態に直…

サンドブラスト出来ました!

TOMOちゃんとの楽しい私生活28 サンドブラストが済みましたので、ゆっくりでは ありますが 組み立てたいと考えています。

イタリア ホンダ フォルツァ125

皆さん こんにちは。 イタリア ホンダのフォルツァ125です。 フォルツァ250と同じデザインの125ccですね。 明石サイクルにて展示しています。 早い者勝ちで よろしくお願いします。

台湾ヤマハの新型です!

台湾ヤマハの新型スクーターです。 フォースと云うモデルですね。 入荷まで数ヶ月待ちということですよ。 マジェスティS(S-MAX)と共通のエンジンですね。明石サイクルにて展示しています。それとですね。 皆さんお馴染みの スーパーカブ韓国仕様のキャストホ…

自動車整備士の試験を…

自動車整備士の試験を受験しました。 自動車整備振興会にて去年の9月から講義と実技を受講しまして、それから受験という 順序です。 受験資格を得るには 定められた日に通う訳であり、遅刻は2回ぐらいまでならば可、中間考査で赤点なら 追加で補講を受けねば…

2020年 初詣ツーリング

皆さん 明けましておめでとうございます。 今年も よろしくお願い致します。 『たつの市に在る賀茂神社では自転車の御守りが売っている』との事で、体力なし子さんが『欲しい!』というので 初詣ツーリングとなりました。 ここ最近は 忙しい日々が続いており…

ヒョンデ・キア車、NASA出身の人材を迎え入れ…未来戦略3要素`外部輸血'

おそらく日本のマスコミやモーター関連の雑誌では取り上げられないだろう 韓国の自動車メーカーの記事を翻訳しましたよ。ヒョンデ自動車は、過ぎたる9月にNASAの最高位職 出身の人材を迎え入れた。NASA航空研究総括本部長出身である シン博士を都心用航空モ…

『コッパディ姫路』見物

12月7日から8日にかけて、コッパディ姫路という 往年の名車が走るラリーが開催されまして、スタート地点が姫路市なので 見物しましたよ。 ズラリと並んだ名車やスーパーカーは、少年時代に読んだ『サーキットの狼』を思い出させましたね。(^_^)

QINGQI KR GV300

韓国のバイク雑誌から今回は 中国のバイク雑誌ですね。 日本ではHYOSUNGの名前で売っているKRモータースが300ccの新型アメリカンタイプを発売開始しましたよ。 質感も 以前のGV250より 向上した様子です。 まず中国のマーケットで様子を見てから世界中で販売…

久しぶりの更新です。

動態のデロリアンを初めて見ました。

RED BULL TUK IT 2019

韓国のバイク雑誌より限界、それは存在しない。 トゥクトゥク、リキシャとも呼ばれる この独特な三輪車は東南アジアで最も重要な運送手段である。トゥクトゥクで行う とても独特なレースが在る。それも3日間に渡る アドベンチャーラリーが繰り広げられている…

つなぎちゃん!

兵庫県自動車整備振興会のキャラクターの『つなぎちゃん』ですね。

ビアンキです!

バイクのお話203Bianchi Selvinoです。 明石サイクルで購入しました。

ハーレーダビッドソンが中国で生産?

韓国のバイク雑誌から92 今回は韓国ではなく台湾のバイク雑誌からです。 知り合いの朝鮮族が訳してくれましたよ。 嗚呼 有難い!ハーレーがまもなく中小型排気量の車種を製造、上海で338ccの新型車種製造予定、ハーレーといえばアメリカンスタイルの有名なオ…

テールライトのブラケットを自作しましたよ。

TOMOchanとの楽しい私生活28 トモスを ご愛用の皆さんは 既に良くご存知の事でしょうが『テールライトの台』が簡単に割れてしまって 接着剤で補修したりタイラップで固定したりと 各オーナーさんは工夫?を凝らして割れたテール台を なんとか そのまま使って…

VESPA NEW GTS LAUNCH

韓国のバイク雑誌から91 VESPA NEW GTS LAUNCH 過ぎたる5月28日 ピアジオ ベスパ コリアは ソンス洞で2019年式の新型GTSラインナップを発表した。この日 公開されたモデルはGTS125ABSとGTS300スーパースポーツ、GTS300ツーリングの3種のラインナップであった…

2号のエンジン バラバラです。

TOMOchanとの楽しい私生活27 トモスのマニュアルを入手しました。 ベアリングは日本のメーカーの品物に変更する予定です。

『2号』のエンジン

TOMOchanとの楽しい私生活26 『2号』のエンジンは 分解しています。 スナップオンのドライバー

TVS XL100

オリエンタルエクスプレスな話7 皆さん ゴールデンウィークは どうでしたか? 私は5日は 神戸へポタリングでしたね。地元企業のテレビコマーシャルのロケ地でもある山陽電鉄の滝の茶屋駅で少し潮風に吹かれた後は、3月の大阪モーターサイクルショーで 気にな…

ソロでサイクリングです!

バイクのお話202 サイクリングに出かけようと決めていたので、朝食を 腹八分どころか腹五分くらいで出発です。赤穂までを往復する予定で、往路は国道250号線を走り 復路は赤穂から相生までを県道568号線で相生からは国道2号線で戻るルートです。 自宅を出て…