2014-01-01から1年間の記事一覧

FOR EVERY PEOPLE

韓国のバイク雑誌から68 HONDA SUPERCUB 商用モーターサイクルは 燃費が良く、便利で、乗りやすい事を意味する。この様な長所を等しく備えた 似たようなモデルが目につくのは当然である。大衆的な選り好みを反映した価値あるモデルのベンチマークと大量生産…

ここ最近の出来事を

バイクのお話116 先日と言っても 数週間前ですが、バイク仲間達と久しぶりに会って 楽しいひと時を 共に過ごしていた時に ドラヘルおやじさんに 8ミリのスパナを貸してあげたところ「このスパナは 使えないな!」と 指摘があって、前々から8ミリスパナのガタ…

プジョーの やる気!

韓国のバイク雑誌から67 プジョーのジャンゴの記事を 訳してから PEUGEOT DJANGOの 検索ワードが増えてます。先日 11月号を受け取って 見たところ 8ページも写真が載っていましたので アップしておきます。キスシーンが あるのは広告です。こんな広告、国産…

『ローマの休日』のヴェスパが…

コリアンタイム30 いまから 20数時間前の韓国内の出来事で、韓国内のマスコミは多数が報道していますが おそらく 日本ではマスコミを通じて知らされることは 無いだろうと思ったので 最大公約数的に まとめて 私が この場を借りて お話しますね。 27日 午前 …

同級生からのSOS

バイクの お話115 電話の 向こうから 少し懐かしい声が聞こえて「シリンダーが 外れない…。」 久しぶりに聞く 同級生の声。 どうやら モンキーをボアアップしようとキットを買って来て 組み付けようとしたのだが、シリンダーが固着しているのか どうにも手強…

PEUGEOT DJANGO

韓国のバイク雑誌から66の3 エバージョンとスポーツの違う点 現在 韓国内には エバージョンとスポーツのモデルが 先ず最初に入庫になったので 二台を試乗した。エバージョンは ツートンカラーのコンセプトで 4種類のカラーの中で選べる。オプションで フロン…

PEUGEOT DJANGO

韓国のバイク雑誌から66の2 この事実を知っている人が どれほどになるのかは知らないが、プジョーは1953年からスクーターを作った。S55という名前で初めて世に登場した プジョー最初のスクーターは数多くのフランス人の移動手段となった。そして 全体的なデ…

PEUGEOT DJANGO

※読者の皆さん こんにちは。プジョーのジャンゴに関する お話ですが、以前にも 韓国のバイク雑誌の記事を訳して載せたところ 依然と 私のブログの検索ワードの上位にランキングしております。日本では未発売の このDJANGOですが、既に隣国では 発売された様…

映画 イージーライダー に出た キャプテンアメリカ が競売にかけられ。

韓国のバイク雑誌から65 10月17日から 20日まで 競売にかけられたモーターサイクル『キャプテンアメリカ』が関心を集めている。キャプテンアメリカは 1969年に制作された映画、反体制文化の古典である イージーライダー で使われたモーターサイクルで、バイ…

チェコのセゼタ、50年ぶりにType506 電気スクーターで復活。

韓国のバイク雑誌より64 セゼタは チェコで 1957年から1964年まで生産された クラシックスタイルのスクーターである。 セゼタのスクーターは 多くの古い映画に登場して 人気を集めた。 1964年に 経営悪化で 工場の門を閉じたが 他の多くの オールドブランド…

ElectricTrial,OSET 20.0 ECO

1分1秒の楽しみ 韓国のバイク雑誌から63 子供から大人まで 皆が乗れる おもちゃみたいな存在。電気バイクのため いつでも何処でも ダイナミックな走りを楽しめる長所をもつ OSETに会った。 OSETは英国生まれの電気トライアルバイクだ。2010年に英国から米国…

スクーターNスタイル誌が99号で…

コリアンタイム30 少し残念な お話ですが、スクーターNスタイル誌が99号である2014年10月号で終わります。 編集後記には『これ以上出て来はしないが 廃刊ではない。ぐらいに理解してくれれば 良い。』と云う表現があることから 次の号は 無いのでしょうね。 …

MATCHLESS's new 'Model X' 其の2

韓国のバイク雑誌より62-2 モデルX Reloaded モデルXは 1929年から1940年まで生産された マチレスの代表的なモーターサイクルの内のひとつである。モデルXは 排気量990ccのV型エンジンを載せて、サイドカーを装着出来るのが特徴であった。短いホイールベース…

MATCHLESS's new 'Model X'

韓国のバイク雑誌から62 競争者が無い マチレスが戻って来た 過去 イギリスには 多くのモーターサイクルのブランドが存在した。モーターサイクルが 歴史に本格的に登場して注目される事になった時期から、2次世界大戦まで 各各のモデルで それぞれに 名声を…

ボンドで絶縁した?

TOMOchanとの楽しい私生活16 トモスに関して 熟知している人なら 既に ご存知だろうと思う話ですが…。 最近 ウィンカーが点かない事が しばしばありまして、接触が悪いのか?と思い 電球や ウィンカー内部のソケットを サンドペーパーを使い 磨いたりしまし…

ジモトGPに初参加しましたよ!

TOMOchanとの楽しい私生活15 先日、ジモトGPに初参加しました。 普段の街乗りでは あまり意識しないことが スポーツ走行することで 顕になりますので、今後の バイク弄りの 課題の ひとつとして 考察出来る部分は 対策なども施したいですね。 直線が ほとん…

貰っていただきました!

C105の お話17 ネットオークションで 手に入れて 部品も 少しは購入したりしていましたが、この度 バイク仲間のドラヘルおやじさんの所へ 行きました!現状では オイルが漏れていたのも 直っているとの事ですので、今後は 普段使いが出来るレベルにまで 良く…

キャストホイール 装着確認しましたよ!

バイクの お話114 先週の週末に 明石サイクルさんから『月曜に キャストホイールの装着確認を しよう!』と連絡がありまして、今日の午後に 作業しましたよ! 二人で ワイワイ楽しくホイールの交換でした。(^.^) なんと言っても 本邦初ですよ! 韓国仕様のキ…

BMW Motorrad International GS Trophy North America2014

韓国のバイク雑誌から61 ロッキー山脈で 繰り広げる冒険 そして 友情 冒険と挑戦 そして 大自然の中での ライディング中に花咲く友情、2014GSトロフィーが開かれる。GSトロフィーは BMW Motorradが主催する GSチャレンジ イベントで、全世界GSライダー達が …

スーパーカブ110のキャストホイール その2

コリアンタイム29 多数の お問い合わせ ありがとうございます。^_^ 続々 輸入します! ちゃんと 関税も 納めておりますよ。 そのうち 装着した姿をアップしたいですね! (^^)/

ガソリンコックを

TOMOchanとの楽しい私生活14 最近 停車時にガソリンコックを オフにするように心掛けておりますが、コックのレバーを動かす度に 燃料が数滴 コックから漏れるので 交換しました。 チャオに乗る知人は『Oリングの交換で大丈夫だろう。』と教えてくれたのです…

KRモータースの未来

韓国のバイク雑誌から60-3 全世界 モーターサイクルの 市場規模は 昨年 2013年基準で 4600万台 834億ドルである。そして 2015年には960億ドル 即ち 韓国貨幣基準で 約100兆ウォンに達する規模になっているということ。しかし、韓国バイクの 世界市場占有率は…

KOLAOモーターサイクル 成功の秘訣

韓国のバイク雑誌から60-2 1997年韓国産自動車5台が全てだった国である。多分 韓国民の大多数は 世界地図でラオスの位置を たやすく探せないだろう。しかし 現在 韓国産自動車の市場占有率は 40%に達し、この 全ての販売はコラオグループを通じてなされた事…

ラオスの超一流企業 コラオ

韓国のバイク雑誌より60 コラオは 挑戦精神が強い いち事業家が ラオスで興した企業の名前だ。KOREAとLAOSの合成語である このブランドは 今 ラオスを代表する企業と呼べる程に 大きな成功をして、その成功はラオスの発展にも大きな貢献をすることになった。…

デリム メッセージ

コリアンタイム29 このオートバイは韓国ドラマ『春のワルツ』9話に登場したモデルなので、韓国芸能が好きな人なら 見覚えが有るかも?という レアものですね。想像で語りますが、この車両は 現在 デリムを‘でいりん'と称して売っている関西の‘F'系列ではなく…

ホンダコリアCBR300R発売

韓国のバイク雑誌から59 ホンダコリアが 既存のCBR250Rから 一層 アップグレードされた スポーツモーターサイクルCBR300Rを発売しはじめた。 CBR300Rは 既存のCBR250Rより 排気量を大きくして 出力、トルク、加速性能を向上させた。 全体的なデザインは CBR5…

オーバーフローしたか?

TOMOchanとの楽しい私生活13 先日 作業場所であるロフトの仲間から「トモスがガソリン漏れしてるよ。」と知らせがありまして、幸い 大事にはならずに済んだのですが、ガソリンが漏れ出た との知らせだったので てっきりオーバーフローしたのだろうと思って …

プロジェクト'ライブワイヤー'

韓国のバイク雑誌から58 ハーレーダビッドソンは この様に表現した。革新が遺産に出会う。クルーザー モーターサイクルの代名詞 ハーレーダビッドソンが 過ぎたる6月19日 自社で最初の電気モーターサイクル Livewireを公開した。勿論 市販用モデルではない。…

スーパーカブ110の キャストホイール!

コリアンタイム28 以前に私のブログでスーパーカブ110韓国仕様にはキャストホイールが装着されており、ホイールのデザインは デリムのシティエースを真似たと思います。と云う事を書いてからというもの 私のブログへの アクセスするキーワードに『スーパーカ…

YB1を 少し弄りましたよ。

バイクの お話113 ハンドルが スワローハンドルが付いていましたので、私としては このマシンには似合わないと考えまして ノーマル風のハンドルに交換ですね。 あとは タンクをマウントするゴムブッシュが 割れていたので 新品に交換、それと オイルタンクの…