2011-01-01から1年間の記事一覧

コリアンタイム 17

皆さん こんばんは 今年 最後の 書き込みになります。(^-^) バイク仲間内でも 既に 呆れられてますが、アジアンバイク大好きな人から リードを 譲って頂きました(^O^☆♪ 何が?と 思うでしょうが、実は このバイクは デリムホンダの スーパーリードと云う…

韓国のバイク雑誌より39

どこの国でも ニセ ブランド品の 摘発は 有るのですね。しかも、バイク用品です。(T_T) 『偽物 モーターサイクル ヘルメット ジャケット 大量 蜜搬入現場 摘発』 ソウル地方警察庁は 過ぎたる 10月31日 アルパインスター.ダイネーゼ等 有名ライディングギア …

韓国のバイク雑誌より38

ミラノのモーターショーの お話は まだ 続きますよ キムコのニューモデルが、イケてますね。訳します。 台湾 最大のスクーター製造業体 キムコは ヨーロッパ市場にて絶対的に 高い 占有率を持っている。代表的たる マキシ スクーターの イクサイティン シリ…

韓国の バイク雑誌より37

今日、家に帰ると バイク雑誌が 届いていましたので、早速 気になった記事を 訳して記しますよ EICMA 69回 インターナショナル モーターサイクル エキシビション イタリア ミラノで 今年も 変わりなく 69回目の国際モーターサイクルショーが 開かれた。ザ グ…

バイクの お話33

今日は 2週 連続で 練習出来ましたよ。先週は ホームコースが 使えず 『原付き等の練習コース』での 練習でしたが、そこで 知り合った常連さんを 私達の ホームコースに お招きして 一緒に 練習走行しましたよ! やはり、他の 場所で練習するなら 常連さんと…

バイクの お話32

いつもの 練習場所が 今日は どういう訳か 使えず、『バイクの お話21』で 書いた 原付き等の 練習コースに向かいましたね。 到着して しばらくしたら よっぴーさん にものさんと いつものメンバーも やって来ましたよ。 ここは ライダー達の 走りのスポット…

韓国のバイク雑誌から36

韓国のバイク雑誌の中で、私の最も お気に入りは スクーターNスタイル誌で その雑誌の ホームページを見て 興味を持った お話を 訳しますね。 ホンダコリア、スクーターでユーラシア大陸横断する女性ライダーを支援 ホンダは、スクーターでユーラシア大陸横…

コリアンタイム16

今日は 近くに在る 教会にて『韓国バザー』が 催されるとのことで ちょっと のぞいて見ましたよ(^ ^) 食べ物が 主な 出品物でして かなり 盛況でしたよ! 私は、ジャージャー麺を 買って食べました(^ ^) 韓国語では チャヂャンミョンと 云います。本来は、中…

バイクの お話 31

先日、一緒に原付きの練習している マスタさんが、なんと ドラえもんヘルメット(懐かしいですね) を作ったので、『僕にも 作って~!』と 厚かましいくも お願いしたら、作って下さいましたo(^▽^)o マスタさんが 言うには、ドラえもんヘルメットは 雑誌など…

コリアンタイム15

このスクーターは、韓国 デリム社の 原付きで E-FIVEと 云います。韓国内では ニューメジャーと 云います。 このスクーターは、まさに このブログのタイトルである コリアンエクスプレスの名前の元になった バイクで、原付きとは 思えない 車格!エンジンは …

ベロチフェロ33

2011/11/13 ---- 今日は、エンジンを 再び 載せましたよ。そして キーを オンにして プラグから 火花が 飛ぶのを確認しました。 時間の 余裕が 有れば、エンジンを 動かして見たかったですが、また 今度にします。 ※記事は参考として ご覧下さい。

ベロチフェロ32

2011/11/6 先日 うっかりミスして、メインハーネスを 切ると云う事を してしまいました。今日は それを 修復です。 エンジンを 降ろしてからの作業となりましたので、面倒でしたが 仕方がないです。 ---- ※記事は参考として ご覧下さい。

バイクの お話30

今日は、楽しんで練習しましたよ(^ ^)午前中から 走り出して 昼頃には ちょっと 満足気味でしたね(^ ^)。 マスタさんから おにぎりを 頂いて お昼ご飯を 食べてから 更に 頑張って 走り込みましたよ。 最近は、休みの度に 雨が降り 少し 嫌気が差してました…

ベロチフェロ31

2011/10/30 先日 マフラーとフレームの間の 隙間が ほとんど無いという事と、その付近をメインハーネスが通ると云う 問題が見つかりました。 今日は、少し フレームを削って 隙間を確保しようとして ハンドグラインダーで作業したところΣ(・□・;)凄いミス…

バイクの お話29

今日は、先日 動くようになった DJ1の フロント周りの グリスアップや 各ワイヤー類に 注油したりと 午後の 時間を 少し 利用して 作業しましたよ(^ ^) 夕方 バイク屋さんに 通勤バイクの タイヤを買いに行きましたが、アワダチソウが あちらこちらの 道端に…

コリアンタイム14

嘘と 暴力の るつぼの中で 芽生えた 勇気と 希望!〈ドガニ〉コン・チヨン著 コン・チヨン作家の〈ドガニ〉は、現在 ベストセラー1位の座を 堂々と守っている。最近 映画で制作され 封切したので、小説の話が 検証されたのだ。この様に 映画を 先ず見た後、…

韓国のバイク雑誌より35

デリム大学校 自動車課 工場見学訪問 9月20日 デリム大学校 キム教授 他 7名の教授と 162名の学生が デリム自動車チャンウォン工場を訪問した。学生達は 二輪車の多様な製品と 精密に加工された 部品がひとつに集められ 組み立てられる 二輪車製造工程が 特…

ベロチフェロ30

2011/10/23 『29』で リアブレーキワイヤーが DJ1の物では 残念ながら 短いという問題が 見つかったので、ワイヤーを AF16タクトの物に替えましたよ(; ̄O ̄)面倒な作業でしたが、これは 仕方ないですね。 そして もう一度 エンジンを 載せて マフラーを 取…

バイクの お話28

少し前になりますが、『韓国のバイク雑誌より32』で 30年前に 韓国から 日本に来て レースに参加したが、当時 韓国では 輸入統制があり 持ち帰れなかったバイクを この度 韓国のライダーに お返ししたと云う 記事を、訳して 私のコメントを添えて ブログに書…

ベロチフェロ29

2011/10/16 DJ1の配線を 使っている事は、以前にも記しましたが メーターやヘッドライトの ケースの 大きさが ベロチフェロは DJ1より 小さいのか 配線を 納めるのに 少し 難儀しました。(ーー;) 更に リヤーブレーキワイヤーが、DJ1の ワイヤーでは やは…

バイクの お話27

2011/10/10 私達の 仲間うちで ワイワイと 言いながら、原付きの 練習走行してる訳ですが、もっと 楽しもうと 考えまして DJ1を 一台 動くようにしましたよ (^O^☆♪ サスペンションや タイヤなどは これから 良品に 替えていかなければなりませんが、あ…

バイクの お話26

2011/10/9 今日の 午後は、いつもの メンバーと 練習走行でした。 マスタ氏は いつものジョグではなく、アプリオで 来ましたね。ちょっと 乗せてもらいましたが、アプリオは 速いですね! 私のタクトは 頑張ってくれましたが、精一杯です。( ; ; ) よっぴ…

コリアンタイム13

書き込みが、久しぶりです。 頂き物の お菓子なんですが、 北海道で 有名な あの お菓子に ソックリなのは ともかく、名前が 冬のソナタなんです。( ̄◇ ̄;) しかも、ロゴも ソックリ 驚きですね おそらく 作者も びっくりでしょうねえ。 お土産 ひとつでも …

バイクの お話25

2011/9/25 今日も、練習で いつもの 場所へ…。 途中で ヒガンバナを 見つけましたね。(^O^) 別名 火炎花の通り、燃える様な 緋色の花。 あでやかで 妖しい風情です。 ちょっとの 外出でも 季節の 移り変わりが、感じられますね。(^ ^)

バイクの お話24

2011/9/19 いつものように 集まって ミニバイクの練習しましたよ (^。^) 写真 二つ目は、新しく入って来た Mさんです。 彼は 学生時代に AF16タクトを 愛用していたとのことで、このマシンを 懐かしく思ったそうです。(^-^) 写真 一枚目は、いつも…

ベロチフェロ 28

2011/8/28 樽型グリップを 購入しました。そして タクトAF09の マニホールドを オークションにて 落札しました。DJ1 AF12の コックを 使わずに、タクトの コックを 使うつもりなので マニホールドも タクト用に 変更です。 樽型グリップは この形の バイクな…

ベロチフェロ 27

2011/8/21 何とか フレームの中を通して、ハーネスを 繋ぎました。 2011/8/26 スロットル ワイヤーですが、DJ1の部品です。 分岐してる部分の 黒いプラスチック部品に 切り込みを入れ、キャブレターや オイルポンプの ワイヤーと 分離してから フレームに通…

ベロチフェロ 26

2011/8/16 ベロチフェロの ハンドルに DJ1 AF12の スイッチを 付ける為の 穴を 左右共に 開けました。グリップの 長さに 合わせ 両端も 少々 切りました。 2011/8/21 ハーネスを 加工せねばなりません。延長して ノーマルと同じく ステアリングステムの 部分…

ベロチフェロ25

2011/8/16 ドラムプレートは 矢印の 部分を 現物合わせにて 削り 組み付け出来る様に 加工しました。 フロントフォーク関連は フェンダーも 含め 組み付けました。 リンクや クッションには グリスを 塗っています。 ※記事は参考として ご覧下さい。

ベロチフェロ24

2011/8/15 さて ベロチフェロの オーナーさんならば、DJ1の どの部品を 加工流用したのか すぐに お分かりだと思います。 シーソーみたいに 動く 部品を ベロチフェロの フォークに 現物合わせで 削り 取り付けました。 そして フロント クッションですが、…