TOWN MATE80ゲット!

皆様 お久しぶりです。更新も なかなか出来ずにいます。
YAMAHAのTOWN MATE80です。
明石サイクルの明石社長のご配慮で、年式を考慮しますと程度の良いタウンメイトを手に入れました。
このタウンメイトは、HY戦争の末期(ヤマハが4スト·マルチに取組み出した頃)に ホンダのスーパーカブに挑んだ野心作であります。
タウンメイト50のピストン、ピストンリング、ピストンピンは、ゴールドモンキー以降のホンダ横OHC50に流用可能であることは広く知られており、すなわちボア×ストロークヤマハが真似てエンジンを設計して、車体に関しては前輪のリム幅を後輪より狭い物を採用するなどしてカタログ燃費は160km/lを達成したが、3ヶ月後にはスーパーカブが180km/lを成し遂げた。
という話も有ります。
他にもヤマハ得意のシャフトドライブや、エンジン単体で見ますとヤマハらしい綺麗なデザインであると云えます。

この個体は幸いな事に、セルで一発始動しますし、少し近所をテスト走行しましたが異音も無く快調なので通勤車両にしようかと考えています。
荷台にトップボックスなど取り付けようと思います。

f:id:junghwa_uhm_tide:20210226192240j:plain
f:id:junghwa_uhm_tide:20210226192455j:plain
Girls und Panzer
ドイツのⅣ号戦車D型です。
タミヤの1/35のプラモデルです。
実際の塗色であるジャーマングレーは、アニメのⅣ号戦車と比べると少し暗い様子ですね。
スケールモデルとアニメモデルの違いでしょうね。

ではでは(^^)

f:id:junghwa_uhm_tide:20210226192352j:plain
f:id:junghwa_uhm_tide:20210226192424j:plain