GOLONYAGOです!

                バイクのお話160
『東京自転車少女』に登場する主人公の女の子 島野いるかちゃんの愛車を真似て ママチャリをカスタムしましたよ!
ベースは あさひのAFFICHEという おそらく街角のコンビニやスーパーの駐輪場で見かける ありふれた ママチャリです。
このベースマシンは女子高生からいただきました。結構 ボロい状態だったので、全バラして錆取りとグリスアップ、消耗品やダメな部品は交換しました。部品は いつもの100円ショップとホームセンターで買い揃えます。
ホイールは 何度も書いています様に、バラして コンパウンドなどで磨き 交換せねばならないニップルやスポークは 自転車屋さんで購入します。ボトムブラケットはグリスアップ。リヤディレイラーは調整。
コミックス4巻で砲弾型ライトを取り付けているので、似たようなライトを装着。
そして 印刷屋さんで作ってもらった GOLONYAGOの抜き文字ステッカーを貼って。一応の完成としましたよ。MKSのペダルにトゥークリップは チョットやり過ぎかも?ですが、設定画には付いてますね。
作品の中ではロードバイク用のサドルですが、私はブリヂストンのロードマン用の物を取り付けています。これは やはり世代ならではだと思います。サドルが少し破れてますが、ご愛嬌ということで…。
皆さんも 奥さんやお子さんが乗らなくなったママチャリに 少しのテを加えて楽しみませんか?結構 楽しめますよ!(^-^)





イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6