イリジウムプラグとFRP修理

イメージ 1

イメージ 2

バイクの お話79
テレビでも宣伝しているネットゲーム ガールフレンド(仮)には クラブ活動と云うのも有りまして、私は 当然と言うか必然と言うか バイク部に所属してます。そこで知り合った部員の皆さんに イリジウムプラグの効果に関して問うたところ、ハイオクタンさんから ご意見を頂きましたので 以下に記します。
『正直言って(ノーマルと比べて)違いはほとんど有りません。ですが私はエンジンが少し掛かりやすくなったかな?ぐらいですが、エンジンには確実に良いと思います。例えば イリジウム入れて 少しエンジンの振動が減ったとなれば効果は微々たるものですが、エンジンの振動をプラグ以外で減らすとなると かなり大変ですよね。難しいですが クランクの芯出しなどで1000分の8まで詰めればエンジンの振動や、エンジンがスムーズに回るなど効果は沢山有りますが、プラグ交換だけで それが出来るのは 私は凄いと思うんですよ。よく聞くのですが イリジウムは効果が無いなどと言っている方々が居るのですが、それは体感出来ないから言っているのだと思うのですが エンジンには かなり効果が有ると私は推測しています。』
先日、部品屋さんにて イリジウムプラグを買っておいたので 今日 ジョルカブに取り付けましたよ。
私のジョルカブは T社のリミッターカットを付けただけで エンジン本体は改造してません。さて 効果ですが、私は 正直言って最高速度が僅かでも向上したと思いましたよ。
いつもの作業場所である ロフトから自宅に戻る時に そう感じましたね。やはり 排気量の小さな 低馬力の車両だと効果も分かりやすいですよ。このイリジウムですが、私はDJ1にも取り付けようと思いましたよ。

そして もう一つ、今日は NS1のFRPパーツの修理ですよ。
FRPパーツなんて なかなか手にする機会も有りませんから、修理も初めてです。ホームセンターにて修理のキットを買って来まして トライして見ました。全ての修理箇所の作業を終えた訳でありませんが、ボチボチ進めるつもりですよ。

今日は 更に 明石サイクルさんにて NS1のチャンバーもゲットしたのですが、それは また後日 書き記す事にしますね。(^-^)/