オーバーフローしたか?

TOMOchanとの楽しい私生活13
先日 作業場所であるロフトの仲間から「トモスがガソリン漏れしてるよ。」と知らせがありまして、幸い 大事にはならずに済んだのですが、ガソリンが漏れ出た との知らせだったので てっきりオーバーフローしたのだろうと思って キャブレターのフロートバルブを注文しようと思って インターネットで探して見ても、これが 見つかりません。(u_u)
トモスのキャブレターは デロルト製です。イタリアのメーカーなんですがね。同じくデロルト製のキャブレターを装着している ピアジオのヴェスパのスモールボディやチャオのフロートバルブを試しに取り寄せてみました。
キーワードは『デロルト』ということだけだったのですが、幸いな事に クラシックとスモールボディのフロートバルブは 同じ物でした。そして チャオのフロートバルブも サイズが同じでして、更に チャオのフロートバルブはスプリング入りの品物であり これは試しに取り付けして見る価値があると思います。
早速、フロートバルブ交換のために 作業開始して サイドカバーを外したところ…なんと フューエルホースに亀裂が入っていました。(゚o゚;;
ガソリン漏れの原因は キャブレターのオーバーフローではなく、フューエルホースの劣化に あったのです!
驚き!
まぁ 今回の出来事で ヴェスパのスモールボディのフロートバルブが流用出来ると 分かっただけでも ラッキーですし、次回 キャブレターをバラす時には チャオのフロートバルブを試してみたいですね。

外車は部品を探すという 楽しみ?苦しみ?が 付き纏いますが、自分のマシンなんですから せいぜい世話を焼いてあげましょう!(^o^)/

イメージ 1

イメージ 2