BMW Motorrad International GS Trophy North America2014

韓国のバイク雑誌から61

ロッキー山脈で 繰り広げる冒険 そして 友情

冒険と挑戦 そして 大自然の中での ライディング中に花咲く友情、2014GSトロフィーが開かれる。GSトロフィーは BMW Motorradが主催する GSチャレンジ イベントで、全世界GSライダー達が ひとつの場所に集まり 冒険を楽しみながら 友情と文化を分かち合う ライダー達のオリンピックだ。2008年に 開かれた 初めてのGSトロフィーは アフリカのチュニジアで 5チームで執り行われ 2010年には南アフリカで10チーム、2012年には南アメリカで15チームが参加した。
この度の 4度目の開催で 北アメリカ大陸で初めて開かれることになり、カナダ カルガリーで始まる。総19ヶ国から16チーム、48名のライダーが出場して 16名のジャーナリストも共に行動する。過去に進行を助けた マーシャル達も含めれば 総92台のGSが動き ミディアチームをはじめとした支援チームまで含めれば120名余りの大人員が 共に日程を消化することになる。
日程は9月6日から 一週間で 期間の間 アドベンチャーライディングと ステシャルテスト(原文のまま)、チームワークチャレンジなどを通じて 自然 そのままの空間で GSライディングを楽しむことになる。アドベンチャーモーターサイクルのアイコンであるR1200GSを通した戦意の競争の中で国境と世代を超越した友情を分かち合うわけだ。
この度 GSトロフィーでは ドイツ フランス イタリア イギリス ロシア オーストリア スイス ラテンアメリカ 中東部ヨーロッパ連合 メキシコ アメリカ アルゼンチン ブラジル 南アフリカ共和国 カナダ 日本 のチームが参加して 韓国も3名の代表チームを送った。韓国を代表する選手は イ選手 チェ選手 アン選手で予選と決勝を通して ライディングのスキルは勿論 体力的な面でも検証を受ける選手達である。5月に選抜されて 約4ヶ月間 チームワークを合わせてGSトロフィー本戦を準備した。3名の選手以外にも 韓国内唯一のオフロード専門記者である スクーターNスタイル誌のチェ記者がジャーナリストで参加して新鮮な話を伝える予定だ。

※朝の連続ドラマの影響で カナダに関心を持つ人が多いのでは なかろうか?とも思いますが、大自然の中でのライディングは オフロードファンには たまらない魅力でしょうね。
GSと言えば 私は BMWワークスのガストン ライエ選手を まず最初に思い出しますね。(^-^)/

イメージ 1