新しいタイヤは 心地よい!

         バイクのお話150


少し前に ジャイアントの自転車が捨てられていたので 持ち主を捜して 譲っていただいた事を記しましたが、そのジャイアントのタイヤを交換しましたよ。一般のシティサイクル 所謂 ママチャリですと タイヤ交換は タイヤとチューブを同時交換する事になりますが、この様なスポーツ車ですと それぞれ注文しなければならないようですね。タイヤとチューブをショップさんにお願いしていたのが 到着したので、交換しましたよ。ジャイアントは台湾メーカーですので チェンシンが装着してありましたが、新しいタイヤは パナレーサーにしました。フレンチバルブが スポーツ車であることをアピールしてくれてますね。
タイヤ交換を済ませて 以前 トモスの写真を撮った 桜の木を訪ねましたが、まだ 早かった様です。


ところで 知り合いのメカニックさんが JA10のシリンダーが 凄い事になっているのを見せてくれました。カムチェーンが踊ってシリンダーを内側から破ってしまい オイルが漏れていたそうです。樹脂製品のテンショナーのスプロケットは跡形も無い状態で下のオイルポンプにつながるスプロケットの中側の樹脂の部分も削れてしまっている状態です。メカニックさんのコメントは『材質に問題が有るかも知れない』とのことでした。この個体の走行距離は約5万キロ、ゴーストップの激しい業務に使うなら やむをえないところでしょうか。
では またね(-_^)



イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6