SBMに参加しましたよ

バイクのお話184
1月にスポーツバイクメカニック講座のロードバイクのコースを受講しましたので、今回はマウンテンバイクのコースを受講してきました。
講習の内容は 主として 油圧式ディスクブレーキの納車整備でして、ブレーキホースを 車両に合った長さにカットして それからマスターシリンダーに組み付ける事と キャリパーのセンター出しでした。
これからは、ロードバイクにも油圧式ディスクブレーキが装備されて行くと考えられますので 覚えておいて損はしないと思う内容でしたね。同じ油圧式ディスクブレーキとは言え、オートバイ用とは少々 勝手も違いました。また、モーター関係で有名なニッシンや曙などのメーカーは現状ではバイシクルの油圧式ブレーキに参入していないそうです。シマノの一人勝ちと言ったところでしょうか?
あとは『サグ出し』と呼ばれる、フロントフォークのサスのセッティングでした。単語の『サグ』は知ってるいましたが、セッティング方法を知らなかったので、学べて良かったです。 今回 学んだ 油圧式ブレーキの整備やフロントフォークのセッティングも 私のマウンテンバイクは旧車である為に 今すぐ実践することは出来ませんが、知識として蓄えることは また いつの日か役に立つと思います。(^_^)

講習会場の近くでサカモト(S-tech)が展示会をやってましたわ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4