ドラッグレース見物

バイクのお話185
寒くなりましたが、皆さん いかがお過ごしでしょうか?
オートバイ雑誌のVIBS 11月号で ボンネビルの特集を組んでいて 大概 バイク雑誌は立ち読みで済ましてしまい 基本的には買わないのですが、ましてや アメリカンのジャンルだけの雑誌なので これまで手にすることも無かったけど やはり『ボンネビル』と言う言葉に惹かれて買ったら やはりというか バート マンロー氏に言及している部分も見受けられて、そして 他のページを読んでみるとドラッグレース笠岡ふれあい空港で開催されることを知り 18日に見物に行って来ましたよ。
生憎の悪天候でしたが 笠岡に到着した頃には雨が止み 主催者の方や参加者の一部の方が 自家用車やトランスポーターなどで滑走路を走って路面を乾かしていましたね。
しばらくしてからレース開始のアナウンスが流れて 出場車両がバーンナウトを開始!流石に大型バイクのバーンナウトは迫力が有りましたよ。
シグナルが黄色でスタートの様子で、詳しくは知らないのですがアメリカと同じルールで やっているそうです。
数台が走ったところで 再び雨が降り始めた為に レースは中止となってしまい 残念でした。
主催のブイツインドラッグアソシエイションの人によれば ハーレーダビッドソンだけのドラッグレースをやっているという事です。年間4戦を開催して 来年は3月に第1戦があるそうです。
いち見物客に過ぎない私に お気遣い下さったオフィシャルの人には ありがとう と言っておきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5