淡路島に行って アワイチやりました!

イメージ 3

イメージ 2

バイクのお話195

体力無し子さんが「いつか淡路島に行きたいから 下見して来て。」と…。自分自身も かなり以前に淡路カートランドに行ったことがあるぐらいなので、今回は 淡路島一周 所謂 アワイチに行って来ましたよ!
アワイチをしたことがあると言うヤマハの営業マンさんから教えてもらったことは、『大概の人は 時計回りで走る。南東部をパスしてもアワイチと認められる。南部にキツい坂道がある。西側はコンビニエンスは おろか 自動販売機すら 疎らである。』というものでした。

明石と岩屋を運航する ジェノバラインの始発に合わせて 起床。自宅からジェノバラインの乗り場までは自走しました。勿論 復路も その考えです。これは 自分自身が 一日に200キロメートル以上を走られるか?どうか?を試す為です。
ジェノバラインの乗り場には 既にロード乗りの人が二人居ましたね。
今回のコースは、国道28号を岩屋から福良まで南下して 福良から県道25と県道31号を走って 岩屋まで戻ります。
国道28号沿いには オシャレな飲食店も目につきますね。家族で自動車に乗って出掛けるのも良さげです。
デロリアンが国道28号沿いのモータース屋さんに置かれています。結構 有名みたいです。
福良のジロ.デ.アワジという飲食店の前に 自転車の部品や工具の販売機を見つけましたよ!店のご主人と少しお話しましたが、バイシクルがお好きな様子です。
福良からは県道25号を走ります。ヤマハの人から聞いていた通り 福良から阿那賀までの『うずしおライン』はアップダウンの激しい道でした。道の駅うずしお に立ち寄りまして 有名な淡路バーガーの お店を覗きましたが、人 人 人で 凄い行列でしたね。残念ですが、またの機会に…。
県道25号を ひたすらに北上して 道なりに 県道31号に。松帆慶野の『緑の道しるべ』で 赤いトレックのロードバイクに乗っている人から声をかけられ「クロスバイクでアワイチですか?凄いですね。」と言われました。「ロードバイクは持っていないのです。」とお話したところ「ちょっと私のロードバイクに乗って見ますか?全然 楽に走れますよ。」と試乗を勧めて下さったのですが、他人様の車両にキズでもつけたら大変なので 丁寧にお断りして お気持ちだけいただきました。
五色で トトロの石像を偶然に見つけました。県道31号を走っていますと、アスパ五色とかリッチランドとか書いてある標識が有ります。その標識に従って 山側に向かう登り坂を行きます。急な坂道ではありますが、リッチランドのメインストリートでバス道でもあります。そのメインストリートと4番通りの交差点に『トトロの石像』は在ります。県道沿いではありませんけど、ジブリのファンの方なら 僅かな距離なので 立ち寄るのも よろしいかと思います。
いよいよ ラストステージです。岩屋まで あと少し。しかし、その あと少しが 長い!「岩屋は まだか?」やっとのことで 岩屋に到着しました。所用時間は 休憩などを含めて 10時間半。マウンテンバイクにスリックタイヤを履かせたマシンで 早いのか遅いのか よくは分からないですが、苦行のような アワイチになりました。出来れば 一泊二日ぐらいで 訪れるのが よろしいかと思います。(^-^)
市内のハンバーガーショップにて記す

イメージ 1