バイクの お話59

イメージ 1

今日の天気は 雨ですから ロフトに こもって 作業です。
セピアZZは、先日 練習走行にて 走らせたところ、少し ウェイトローラーが 重たいと感じたので それを交換と調整します。更に ネットオークションで ミシュランS1を 購入しましたので、タイヤも 交換です。

タイヤ交換していて思ったのですが、タイヤレバーって長い物が 必ずしも使い勝手が良いですねと云う訳ではないですね。原付きのタイヤなら 短いレバーが 私には合っている気がしましたね。ドラヘルおやじさんは タイヤ交換が早いらしいですが、彼は ビードブレーカーも無いのに 凄いですな。私には 真似出来ませんわ。
そして、ウェイトローラーのセットアップですが、買って用意していた物を 取り付けましたが、まだ 重たいと感じたので ウェイトローラーを 買いに 部品屋さんに行って 帰る途中で 小康状態だった 雨が 急に 強く降り出して ズブ濡れに…(T . T)
戻ってから ズブ濡れのままで ウェイトローラーを組み付けました。それで 結局は 5.5gを3個と 5.0gを3個で 自分が納得出来る 良好な結果を得ました。
ハイスピードプーリーを 組んだら、ウェイトローラーのセットアップは 必ずしなければ 駄目ですから こういう 作業を面倒だと思うならば、ノーマルで 乗る方が良いですね。改造部品は 必ず 良い結果をもたらすとは 限りません。このセピアZZも 多分 クランクシャフトに 余分な負荷が掛かる事でしょうかね?何処かに いつかは不具合が出るでしょうが、それすらも 楽しみたいと思います。(^-^)/