DJ1の ガソリンコックから

イメージ 1

バイクの お話70

街乗りに使っているDJ1の ガソリンコックから 燃料が少しずつ流れ落ちてまして、一度は 増締めで 解決したか と思ったが やはりジワリジワリと にじみ出てます。Σ(・□・;)
コックを 交換しようと思い、いつも お世話になってる 明石サイクルさんに 部品注文しましたら 残念ながら廃番との事でした。
このままの状態では ガソリン漏れですから 危険です。
以前に モンキーを改造したりしていた時を思い出しまして『モンキーとDJ1の ガソリンコックは 似ているな』と思い、駄目元で 5リットルタンクのモンキーのガソリンコックを注文しました。
結果は 幸いにして、取り付け出来ました(^з^)-☆
ただし 5リットルタンクのガソリンコックであり それを DJ1の小さなタンクに付けると どうなるか⁈ はい、実際に走り回って 試しましたよ!ストレーナーの長さが違うので 予想はしていましたが、燃料が半分減らない内に コックのレバーをリザーブにしなければ なりませんでした。しかしながら、燃料計が有るので 常にリザーブで走っても 問題無いと思います。それと コックのレバーと ボディーとが若干の干渉しましたので 少し削った程度です。ガソリンホースは 少し長い物が要りますよ。ガソリンの出口の向きが DJ1とモンキーでは 違うので。
もう発売から30年になってる車両ですから、欠品が有っても 当然と言えば当然ですから 流用出来る部品を 探さなければね。
今回 流用した モンキーのガソリンコックの品番は、16950-065-922 です。よろしければ 参考にして下さいね。(^_-)-☆