YSR80と 初出場と 初優勝と…。 バイクのお話88

イメージ 1

イメージ 2

私にとって とても思い出が有るマシン、ヤマハYSR80の事を 少し 書き記そうと思います。
確か 1986年にYSRと云う ミニレプリカマシンが発売されたと記憶してますが、この可愛らしいマシンが 当時の他の若者と同じく欲しくてたまらず 必死でアルバイトして買った車両でしたね。冬休み明けに購入してから三ヶ月ぐらいだったでしょうか?バイク屋さんで常連客にYESS(ヤマハのユーザーのクラブ)主催のミニバイクレースに誘われたのです。「レースなんて 危ない」と一度は断ったのですが、『草レースだから』とのことで 出る事に。その時は革ツナギを買う余裕など全く無くて 上は革ジャンですが、ズボンはGパンにスケボーの膝当てを用意しました。
このレースは広い駐車場を特設コースにした草レースなのですが、この辺りでは おそらく最初に開催されたミニバイクレースだと記憶してます。
レース前夜は緊張と不安で眠れませんでしたね。長い夜でした…。
いざ特設コースに到着してゲートが開くや 排気音と2ストオイルの臭いが その場を覆いまして、ついに 予選です。YSR80は数台のエントリーが有ったですが、予想通り50と混走です。正直、予選の成績は3位ぐらいだったと思いますが、私より上手だろうと感じる人達は どういう訳か転倒したりしてましたね。
そして、決勝レースです。私は私なりのベストで走ってますと、予想通りというか やはり抜かれてしまいました…。その後 抜いた人は転倒…。その横を私は通過。また 抜かれますが、彼は再び転倒してました。私は その横を通過。
結局 私は勝ちを得たのです。この 成り行きは今の私の練習走行や競技に 凄い影響を与えています。だって私はコケませんから…。

今 振り返れば応援しに来てくれた学友にも感謝です。
写真は上から ヘアピンコーナー、チェッカーの後のガッツポーズ、レース終了、応援に来てくれた学友達と。

未だ バイクにのめり込んだままの オッサンの昔日の思い出でした!( ̄◇ ̄;)
今回 写真編集してくれた にものさん ありがとうね。