タンクの中は…

イメージ 1

イメージ 2

SRX4な日々4
タンクキャップの状態から想像 いや 確信してましたが、タンクの中は 凄い錆でした。いや、現在形で 錆です。(T_T)
タンクの錆び取りは 数個のナットにワイヤーを通した物を タンクの中に入れて そして 適宜の燃料を入れてから タンクを振る方法です。暇なら河原に出掛けて 小石と川の水でシェイクしても良いかと思いますよ。
で、振りますと 錆が 出るわ出るわでした !
このSRX4は ガソリンコックが二つ在りまして、車体の横に見える物とは別にタンクの下にも付いてますが、ガソリンコックとコックをつなぐフュエルホースは 経年劣化の為か 亀裂が入ってまして 、まぁ 見た目に異常無くても この辺りは交換が前提ですね。
ガソリンコックも 勿論 全てバラしまして パーツクリーナーやガソリンで洗浄です。組み上げて後に燃料漏れを確認すれば Oリングなどは交換する考えです。

今回 作業した燃料タンクは外見からは 想像出来ない程の錆が出てまして、組み上げる時には フュエルラインにフィルターを設けるつもりですが、キャブレターに錆が悪い影響を与えるなら 躊躇せずに 交換すべきだと思ってますが、それは また 後日の話としましょう。
私は 自分の経験からでは 内面のコーティング剤などは お勧めしません。

今回の費用 ガソリン代 500円くらいかな。通算で1350円。チープなレストアやね。