タンクの中は…
SRX4な日々4
タンクキャップの状態から想像 いや 確信してましたが、タンクの中は 凄い錆でした。いや、現在形で 錆です。(T_T)
タンクの錆び取りは 数個のナットにワイヤーを通した物を タンクの中に入れて そして 適宜の燃料を入れてから タンクを振る方法です。暇なら河原に出掛けて 小石と川の水でシェイクしても良いかと思いますよ。
で、振りますと 錆が 出るわ出るわでした !
このSRX4は ガソリンコックが二つ在りまして、車体の横に見える物とは別にタンクの下にも付いてますが、ガソリンコックとコックをつなぐフュエルホースは 経年劣化の為か 亀裂が入ってまして 、まぁ 見た目に異常無くても この辺りは交換が前提ですね。
ガソリンコックも 勿論 全てバラしまして パーツクリーナーやガソリンで洗浄です。組み上げて後に燃料漏れを確認すれば Oリングなどは交換する考えです。
今回 作業した燃料タンクは外見からは 想像出来ない程の錆が出てまして、組み上げる時には フュエルラインにフィルターを設けるつもりですが、キャブレターに錆が悪い影響を与えるなら 躊躇せずに 交換すべきだと思ってますが、それは また 後日の話としましょう。
私は 自分の経験からでは 内面のコーティング剤などは お勧めしません。
今回の費用 ガソリン代 500円くらいかな。通算で1350円。チープなレストアやね。
タンクキャップの状態から想像 いや 確信してましたが、タンクの中は 凄い錆でした。いや、現在形で 錆です。(T_T)
タンクの錆び取りは 数個のナットにワイヤーを通した物を タンクの中に入れて そして 適宜の燃料を入れてから タンクを振る方法です。暇なら河原に出掛けて 小石と川の水でシェイクしても良いかと思いますよ。
で、振りますと 錆が 出るわ出るわでした !
このSRX4は ガソリンコックが二つ在りまして、車体の横に見える物とは別にタンクの下にも付いてますが、ガソリンコックとコックをつなぐフュエルホースは 経年劣化の為か 亀裂が入ってまして 、まぁ 見た目に異常無くても この辺りは交換が前提ですね。
ガソリンコックも 勿論 全てバラしまして パーツクリーナーやガソリンで洗浄です。組み上げて後に燃料漏れを確認すれば Oリングなどは交換する考えです。
今回 作業した燃料タンクは外見からは 想像出来ない程の錆が出てまして、組み上げる時には フュエルラインにフィルターを設けるつもりですが、キャブレターに錆が悪い影響を与えるなら 躊躇せずに 交換すべきだと思ってますが、それは また 後日の話としましょう。
私は 自分の経験からでは 内面のコーティング剤などは お勧めしません。
今回の費用 ガソリン代 500円くらいかな。通算で1350円。チープなレストアやね。