オイルを交換して…

イメージ 1

イメージ 2

SRX4な日々10
普段の私ならば、オイル交換は バイク屋さんに お願いするのですが、これは バイク屋の主人との コミュニケーションを図る為に そうしている訳ですが、このマシンは ナンバー無しの状態なので 作業場所にて 交換する事に…。
乗り出す前には もう一度 オイル交換するつもりですが、これは 約30年前のオイルのままだと SRX4も気分が悪かろうと思い、また 私自身も そんな古いオイルのままで エンジン調整するのも 気乗りがしませんので…。
SRX4のオイルは オイルタンクと エンジンの 2箇所からオイルを抜き取ります。オイルタンクのドレンボルトは高い位置に在りまして ボルトを外した瞬間から オイルが流れ出すのですが、廃油受けを用意した所を越えてオイルが落ちたもので 工具に廃油が沢山 かかってしまいましたわ…(; ̄O ̄)
エンジンのドレンボルトは 通常の位置に在りましたが、前のオーナーさんが 車載工具を外したのか『オイラー』と云う道具でドレンから廃油受けまで流す物が 有っただろうけれど それが無いので アンダーフレームやマフラーやらサイドスタンドに オイルが流れまして 、何か代用出来る物を 用意すれば良かったかも知れません。床に 少々 オイルを撒いてしまいましたな。
オイルエレメントは 今回は オミットしてます。走り出す前には 当然に 交換しますよ!

マフラーのプロテクターが 傷付いてサビが出てましたので、ペーパー掛けして 耐熱塗料の銀色を吹いておきましたよ。

今回の作業中に フレーム側のガソリンコックからの 燃料漏れを発見しました。( ̄◇ ̄;)今、ガソリンコックのOリングを注文していますが、Oリングを交換して 直る部分ではなさそうな感じです。ひょっとしたら 面倒な事が待っているかも知れませんな…。

まぁ、慌てる理由は 何ひとつも有りませんので…。
では(^-^)/