TOMOchanとの楽しい私生活7

イメージ 1

イメージ 2

2号の蘇生
先日から キャブレターをバラして洗浄し、尚且つ『5』でも書き記した スロットルバルブをホンの僅か サンディングして そしてプラグは交換と火花が飛ぶのを確認を済まして チューニングタンクから キャブレターに燃料を供給…。キックしても エンジンかからない…。
キャブレターの洗浄が不足しているのかと思い、再度 バラし 穴という穴を エアーで吹いて 組み立てて取り付けるも 結果は同じ…。
CDIがボケたか?と思い TOMOchanの物と交換して試すも やはり動かない…。
プラグ穴から ガソリンを少々 流し込んでキックすれば、一瞬は動きますが 継続して動きません…。
『うーむ、困ったちゃんだね。』などと つぶやいていると ドラヘルおやじさんから電話があって 彼から助言を貰った。
それは『リードバルブをチェックして見る。』との事。
そう言えば インターネット上にて 他人様の相談に エンジンが吹け上がらないので どうすれば良いのか?と言う質問が有った。それはリードバルブのトラブルが原因だったそうな。ならば この2号も リードバルブが原因なのか?と思い、マニホールドとリードブロックを外して 見て見ると なんとリードバルブが固着していました。私には 初めての経験ですね。正直 驚きですね。
燃料が経年変化で固まり リードバルブがリードブロックに引っ付いてしまっていた訳ですね。不動車は 動かなくなった理由や原因が分からないのが 困りものですね。
2号は キックすれば エンジンが動きました!嬉しいですね!
ドラヘルおやじさんの気の利いた助言にも感謝します。
では(^-^)/