全バラして 組み立て しました!

バイクの お話123
『最近は 自転車なんですか?』そんな声も聞こえて来てますが、オートバイは まだまだ 楽しむつもりでいますよ。
で、去年(2014年)の9月に オークションで購入した ハーレーダビッドソンの自転車なんですが 全バラして 組み立てました。一応 ビーチクルーザーのカテゴリーの車両らしいですが、ママチャリと言っても構わない車体なので『ママチャリ』で検索して 沢山の方の お話を参考にさせていただきました。この場を借りて お礼申し上げます。
やって来た時には サドルが破れていたのと グリップがネチャネチャしてましたので 迷わずに交換したのと、ワイヤー類やフロントブレーキシューは いつもの100円ショップの部品を多用してます。フロントブレーキワイヤーは ホームセンターで購入した部品です。
写真は 上から 来た時 バラした時 組み立て終了の順です。バラした状態の写真では ボトムブラケットが付いたままですが、実作業では バラしてグリスアップしてます。

私は 自転車弄りを始めて まだ数ヶ月であり、リメイクして思ったのですが《修学年齢のお子さんがいる親御さんは 是非とも 日本車でなくともメーカー品の車両を与えてあげて欲しい》ということです。自転車の整備は義務教育で習いますが、世の親御さんは おそらく お子さんの自転車の整備をしてあげていないでしょうね。つまり 購入してから3年以上は 乗りっぱなしになるわけです。自転車は ボトムブラケットという部分が非常に大切なのですが、量販店の車両では ボトムブラケットの中に在るベアリングの造りが良くない物も有り 結果として 漕ぐのが重い 走らない 便利な筈の自転車が便利でない。という悪循環になるのです。学年が上がれば上がる程に 移動距離と乗る時間が増える筈です。ひとつ お考えいただきたいところですね。

私は 調子を取り戻した このハーレーダビッドソンで サイクリングも楽しみたいですね~(^_^)v


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6