ウォーターポンプを


バイクの お話132

山葉機車(台湾ヤマハ)で製造している 4サイクルのジョグですが、オイル交換の折に 廃油が白濁した状態(乳化と云います)で 冷却水が混じったのだろうか?と考えて インターネットなどで調べたところ シリンダーヘッドの横に付いている ウォーターポンプのシールが どうやら良くなかったのか 今現在は 対策品に変わっているので、それに 交換しましたよ。

作業そのものは 特別なことはしませんが、サーモスタットを外すのを 私が嫌ったので、リヤショックの下側のボルトを 取り外して ケースの後下側にジャッキをかませて ケースを持ち上げてから シリンダーを抜きました。部品代金の節約と 時間短縮ですね。

組み立てる時は フライホイールや カムスプロケットの 合わせマークに注意すれば 良いと思いますね。
もし、4サイクルのジョグやビーノで オイル交換時に 廃油が乳化していたら ウォーターポンプの シールが不良かも知れませんよ!愛用している人は ご注意ですよ!


イメージ 1


イメージ 2