オイルが滲むので…

         シティエース雑記15
私のシティエースが オドメーター4万キロを越えたのは、以前 書き記しました。
それから 暫くしてから エンジンの左側からオイルが滲むようになってしまったので オイルシール類を交換です。
幸いにも 私のシティエースは ホンダの部品が流用出来ましたよ。(^o^)
オイルの滲みは どうやら ローターのベース板と クランクケースの隙間からの様子。しかし、安心して運行したいから 他のシール類も交換することにしました。
先ず、シフトのシャフトのオイルシールを…。そして ローター周辺のオイルシールとOリングを交換です。

これまで モンキーなど セル無しの 横型は弄ってましたが、セル付きを弄るのは このシティエースが初めてなので ロータープーラーも購入しました。
ついでに オイルも交換します。この度 ワコーズのエンジンパワーシールドという添加剤を使用しました。
オイルシールの弾力を回復し、エンジンオイルの漏れや滲みを防ぐ という文句と ワコーズという名前で購入しましたよ。オイル容量の5から10パーセントをオイルに加えてから注入するということなので、チューブ入り280mlですから カブ種ですと3度のオイル交換が出来る量になりますね。
まぁ シティエースにオヤツをあげるようなものでしょうか?

とりあえず作業は済んだので、これで滲みが出るか出ないかは、経過観察ということにしますね。^_-☆



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5