風よ、英田へ

         バイクのお話143
皆さん ママチャリのレースなんてご存知でしょうか?
それも 広場や空地でしてるのではなく、国際格式のサーキットで 耐久レースが催されているなんてね、そんな話を聞いただけでも ワクワクしませんか?
私は 初めて 自転車のレースに出場しましたよ。耐久レースなので ママチャリのレースに出場しているチームに寄せてもらい、いちライダーとして走りました。
朝早く というより 夜明けに 待ち合わせの場所に急いで出かけて 今日お邪魔するチームのメンバーの皆さんにご挨拶です。サーキットに到着してからも テントの設営やら機材の準備など…。まぁ これは 原付きレースでも似たようなものでしょう。それから 車検とライダーズミーティング、そして 練習走行と 時間が過ぎるのも なかなか早いです。まぁ これも 原付きレースと似たようなものですな。
そして 午前10時にスタートです。スタート方式は ローリングスタートでした。これは カーレースで見慣れたものですね。そして ライダー交代で 遂に私の走る順番に!
走り出したのはいいけれど、思うように走れない!オートバイとは全く違う!というより 日頃の運動不足があらわれてしまい 、ママチャリで走り慣れているのか 猛烈なスピードで走るライダーが横から 颯爽と抜いて行きます。
うーむ ママチャリ 奥が深い!
『これは 次も 出るなら 練習しないといけない。』と考えてしまいましたよ。ハマりそうだ。
私が この度 寄せて頂いた チームALOHAは 157チーム中 111位でレースを終えました。チーム監督は「上出来」と言ってましたね。
真冬の祭典 第8回ままちゃりGPは 私にとって記念すべきレースになりました。
コスプレしている女子高生と ツーショット写真も撮れたしね!^_-☆


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3