笠岡ふれあい空港に行って来ましたよ!

         バイクのお話162
ちょっと、笠岡まで行って来ました。何故に 笠岡なのか?それは 10月末の日曜日には 笠岡ふれあい空港で ママチャリGPが開催されていたので『一体 どんな空港なんだろう?』って感じで 片道140キロを デリム ベスビ125で出掛けたのです。この空港は 笠岡地区農道離着陸場 とも言いまして、その言葉の通り 滑走路の傍に二階建ての建物や倉庫らしい建物があるだけで 所謂 管制塔と呼べる建物は見当たりませんでした。だからこそ 地元の人達のイベント会場として また 町おこしの一環として 利用されているのかも知れませんね。
ママチャリGPが 笠岡ふれあい空港で開催されたのは初めてだそうで、今回は 私は参加出来なかったけど いずれ参加してみたいですね。
コース傍に停めてある自動車を見れば、明らかに自転車屋のトラックと思しき車両も見受けられましたよ。これからは全国あちらこちらで開催されるママチャリGPは、一般のシティサイクルを売る自転車屋の戦いの場になって行くのかも知れませんね。ある意味でママチャリと呼ばれるシティサイクルはメンテナンスがシビアであり またある意味で 逆でもあります。例えるなら 原付きレースのノーマルクラスと感覚が近いと思いますね。
バトルの様子は写真を見ていただくとして、コースの一部は公道を閉鎖して コースとして使ってましたよ。ちょっと驚きですわ。
見物も そこそこに 空港の近くにある 道の駅に立ち寄ったのですが、そこの駐輪場で こんなカスタムは見たことが無いという ホンダ スカッシュを発見!オーナーさんに許可を得て写真撮影しました。スカッシュを2台つないで エンジンはアドレスV100でした。出来がどうとかより 作り上げた情熱が凄いと思いますね。
隣接する畑ではコスモスが咲き誇り 蜜蜂が せっせと蜜を集めてましたよ。(^。^)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 6


イメージ 4


イメージ 5