郵政機動車の特別部品なのだろうか?

      バイクのお話163
ひょっとして カブ種のマニアの人の中では 既に お気付きの人も居るのかも知れませんが、ホンダの郵政車両 つまりは ヤマハ ギアなどのスクーターを除いた配達用の車種に 一風 変わった?カスタムが施されているみたいですね。
このブログの読者様の中には、自動車のマニアの人も居られるでしょうから 四輪のカスタム部品としては 珍しくもないかも知れませんが、二輪のカスタム部品としては 非常に珍しいカスタム部品だろうと思います。
自動車マニアの間では、オイル交換時に廃油を抜き取るのは 上抜き か?下抜き か?は しばしば議論になる話なのですが、下抜き派の人なら自身の愛車に取り付けている人も多いでしょうね。一体 どんな部品なのか?と言いますと『蛇口』です。つまりドレンボルトが蛇口になったという訳ですね。
郵政機動車のオイル交換を容易にする為に 取り付けられているのだろうと思います。
ただ カブ種のドレンボルトであるM12のP1.5に相当する このキットパーツは、この部品の製造メーカーのラインナップには載ってません。自動車用では 色々と販売しているようですがね。
是非、スーパーカブ用で出して欲しいですね。(^-^)



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3