『片鉄ロマン街道』をゆく


先日、岡山県の片上鉄道の廃線跡のサイクリングロードを 愛車GOLONYAGO号で走ってきましたよ。
片上鉄道は 同和鉱業柵原鉱業所で掘られた硫化鉄鉱などを輸送する為に吉井川沿いに敷設して かつての高瀬舟に代わるものであったが、鉄道事業の廃止の後 サイクリングロードとして親しまれている道で 片上から柵原は約35キロです。
今回は サイクリングの出発点である備前サイクルセンターまではトランスポーターをしてくれた人がいまして 大変 助かりました。
サイクリングロード終点の吉ヶ原駅の近くの食堂で昼食を食べて、鉱山公園内の資料館を見学したら 懐かしい昭和レトロな展示物の数々。驚いたことに 三菱のシルバーピジョンが良い状態で展示してありました。不動だとは思いますが、今にも動きそうな感じでしたね。銀鳩のマニアならば訪れる価値があるかもね。
再び 出発点の備前サイクルセンターに戻ってきた時には 疲れてヘロヘロ状態でしたが、サイクリングロードというだけあって 急な坂が無くって 走りやすい道でしたね。
吉ヶ原駅には旧いディーゼル車なども展示してあるので 鉄道マニアの人も楽しめますよ。(^-^)



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9