スポーツバイクメカニック講座に参加しました!

バイクのお話167
先日 堺市自転車産業振興協会が主催する スポーツバイクメカニック講座に参加しました。
私自身は ママチャリを弄るのが ほとんどであり、スポーツバイク 中でも カーボンフレームを用いた ロードバイクなどは 弄る機会は まず無いだろうと思っていたので こういう講習があることを知って「これはチャンスだ!」と考えて参加しました。
講習は『ロードバイク七部組み』と言うコースを受講しましたよ。内容は その通り 七部組みの状態(半完成車)の状態でメーカーから届いた自転車を完成車に組み上げるというもので、教材となる車両は ブリヂストンのアンカー。
カーボンフレームなんて 初めてであり ネジの締め付けも トルク管理が求められますよ。
それに ママチャリを弄っている私には 今迄 見たことが無いような特殊工具を使ったり、得ることが多かったですね。
この講習で得た知識や技能を 私の自転車いじりに役立てたいですね。
ディレイラーの調整も 上達した?気がしますわ。(^-^)
バーテープも巻きましたよ。
楽しく学べた一日でした。講師の先生には感謝します。

では またね~^_^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4