AA04が やって来た!2

バイクのお話169
前回で エンジンが動くようになった AA04ですが、街中を走れるようにするには もう少しテを入れなければならないですね。
先ず、エンジンオイルの交換をします。ドレンボルトを17ミリのソケットで外して オイルを抜いてから ボルトを戻して、それから モーターオイルを800cc入れます。もちろん スティックのゲージで量を確認しておきます。
次は 手にした時から気づいていた ヘッドライト周りのカウルの割れと 折れている右レバーの交換です。どうやら前のオーナーさんは幾度か転倒した様子ですね。
プラスチック製のライト周りのカウル類を発注しても良いのでしょうが、後々に カスタムしたい気持ちもあり 今回は接着剤で直すにとどめました。写真2枚目のクラックが判るでしょうか?メーターワイヤーやブレーキワイヤーに 注油もしておきます。
それから、チェーンやスプロケットの洗浄をします。スプロケットは洗油と古い歯ブラシを使って、チェーンは洗油に古い歯ブラシでスラッジを落としてから廃油に漬けてからウエスで余分な油分を取り 元の状態に戻しましたよ。
幸い スプロケットは まだまだ使えそうです。ただフロントスプロケットが13丁では 最高速度が 望めないと思い 一考を要する部分ですね。
限られた時間での作業なので 今回は これで終わります。
タイヤは前後共に交換時期であり、エアーフィルターやブレーキシューの残量も目視で確認したいところですね。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4