AA04 エンジン分解

バイクのお話175
先日、メカニックの人が AA04のエンジンを分解していたので チョット 横で見学させてもらいました。
作業内容は 右クランクケースの交換とのことで、オイルドレンをオーナーさんがナメてしまったそうです。
分解の途中で 教えてもらった事ですが、カムチェーンのプッシュロッドの先端にある黒い樹脂製の部品が減りやすいそうで、チェックするのが良いとのことです。
※この部品が完全に減ってしまうと カムチェーンがシリンダー内で暴れてシリンダーに穴を開けてしまうそうです。
AA04のエンジンのケースを左右に分割するとクランクは右ケースに残るそうです。クランクは油圧プレスで抜き取ります。マニュアルにも そのように書いてあります。
で、組み立てる時も 右ケースにクランクを組み付けして ミッションやキックシャフトを組み付けて 左のケースを合わせる順番ですね。
私のスーパーカブは 今のところ快調で エンジン分解の予定は 全くないですが、旧タイプのエンジンとは 勝手が違う部分を知っておくのは ためになります。
※言葉で書くと簡単そうですが、バラし始めから組立が完了するまでは 時間を要するので 慣れない人は やはりプロに任せるのが良いですよ。

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