走れるよ トレック6000 !

バイクのお話176
トレック6000が なんとか直せました。
なんとか というのは、動きが渋いので廃油にドブ漬けしておいた フロントディレイラーの動きが依然と渋く もちろん変速ワイヤーは交換したのですが、なかなか上手く作動してくれずに困っていたところ、ドラヘルおやじ氏が作業場に遊びに来てくれたので 手を借りて作業したという次第。
二人共 オートバイの知識を持ってして マウンテンバイクを弄っているので 経験の無い状態で要領を得なかったのですが『自転車屋に頼んだら お金がかかる』という ドラヘルおやじ氏の後押しと協力で なんとか 前3段 後8段の変速が出来るようになって安堵しました。最悪 フロントディレイラーはおろか クランクと前スプロケットの交換も考えていたので 今回の作業はとても良い成果が出たと言えると思います。
ところで この6000ですが、これは 全くの想像ですが 船に載せられて 日本にやって来た個体ではなかろうかと思ってます。あまりにもサビが酷い状態で 全てのワイヤーが固着していたし、変速レバーも 後ろ用のレバーは使い物にならない状態でした。
作業内容は 全バラして サビ取りとグリスアップ、ホイールはスポーク磨きして あやとり 振れ取り、ボトムブラケット ドライブチェーン 各ワイヤー類 前後タイヤなど交換と 各部の調整。オートバイで言う モタード車のように オフロード車にオンロード用のタイヤを装着して 街乗りに便利なようにモディファイしました。
なんとか走れるようになったのは 本当に幸いです。ドラヘルおやじ氏の協力にも感謝します。

イメージ 1

イメージ 2