韓国のバイク雑誌から11

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Italjet/51年 伝統の スクーター ブランド イタルジェット /3代を 継いで来た モーターサイクルに 対する 熱情/

イタルジェットという ブランドは 1959年 レオナルド タタリーニに 依り イタリア ボローニャに 設立され 51年の間 タタリーニの 家門 3代を経て ‘革新的な デザイン’‘トレンドの 開拓’という 企業哲学を 追求して来た。こんな イタルジェットの モーターサイクルに 対する 哲学は 1995年 ドラッグスター という スポーツ スクーターを 生産する事で その 結実を 結んで ドラッグスターの 独特な デザインと 秀でた スポーツ性が 全世界的な マニアを 形成する程に 大きな 人気を 得た。これは イタルジェットという ブランドの 認知度が 低い 国内でも 同じだった。

イタルジェットの 設立者 レオナルド タタリーニ イタルジェットは 1959年 イタリア ボローニャに レオナルド タタリーニに 依り 設立された モーターサイクル ブランドで レオナルドは モーターサイクルに 対する 抜きん出た 熱情を 持った 人物だった。彼は 1952年と 1953年 ミラノ~タラント レース大会 1957年 ワールド ツアー大会などに 参加して 優秀な 成績を 記録して、特に 1969年 モンツァで 開かれた レース大会では 世界新記録を 立てもする等 彼は 眞正な モーターサイクル ライダーの 中の 一人だった。

イタルジェットの 過去と ドラッグスター/ イタルジェットは タタリーニ家門 3代を 経て、その 伝統が 継がれて来ている。1959年 レオナルド タタリーニに 依り 設立された イタルジェットは 現在 レオナルドの 孫 マシオ タタリーニが 経営していて、1959年 イタルジェットが 始まってから 今日に 至るまで タタリーニ家門の 代を 継いで来て 日々 発展して来た。1961年 Sports Junior 125 生産を 始めて 本格的たる モーターサイクル事業に 飛び込んだ イタルジェットは、明くる年 Italjet 50を 生産して 最初に イタルジェットという ブランドの名前を 広く 知らしめた。以後 1968年 イタルジェット 最初の ミニバイク Mini Mini Bamnino、1969
トライアンフ社の T120エンジンを 装着した Grifon 650、1983年 スペインの ブルタコと 技術提携を 通して 生産された Italjet 350T エンジンの 自体生産をする等、イタルジェットは 多様な モーターサイクル 開発に 依る 挑戦を 休まなかって 特に ‘革新的な デザイン’を 持った モーターサイクルを 造るために 全ての 神経を 集中した。その 結果 1980年 Pack 50 モデルが ニューヨーク モダン アート 博物館から‘Worth Career’という 賞を 受賞して、1998年 Formula 50が ニューヨーク クゲンハイム 博物館から 全世界の 博物館に 展示された スクーターの中で 最高を 意味する‘Scooter of The Year’賞を 受賞してから 自他が
公認する 個性的な モーターサイクル ブランドに なった。
イタルジェットの 製品の 中で 最も 独特な 個性を 見せてくれる モーターサイクルは なんと言っても ドラッグスターだ。タイヤと フェアリングの 間の 間隔が 既存の スクーターより 広く、フロアには ドゥカティの トラス構造の フレームから 栄冠を 得たような 独特な フレームが 場所を 取っていて、より 特異な 点は フロント サスペンションが 前でなく モーターサイクル 中央の 位置に 在るという事で、これは SIS(TheIndependentSteeringSystem)と 呼ばれる イタルジェットだけの ステアリング システムで 中央の サスペンションを 利用して 体重の 移動を 容易たらしめ とても 抜きん出た 運動性を 見せてくれる。このような デザインは
道路の 上を 気楽に 駆ける事よりは、抜群の 運動性を 基盤とした 果敢な スポーツ ライディングを 見せ スクーターというよりも スポーツ モーターサイクルと 呼ぶのが より 適合して見える。(続く)