韓国のバイク雑誌から11 (続)

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Italjet/51年 伝統の スクーター ブランド イタルジェット
(続き)
イタルジェットの 現在と 未来/現在 イタルジェットは レオナルド タタリーニの 孫である マシオ タタリーニが 家業を 継いで イタルジェットを 運営している。彼には 特異な 経歴が ひとつ 有り、1998年 タタリーニ家門の 会社である イタルジェットを 離れ デルビ(Derbi)を 経営した事だ。マシオは 当時 認知度が 低い デルビを とても 短い時間に イタリアの 最も 大衆的ブランドに 作り上げ 経営に 対する 技術的 商業的 知識を 積んだので、これは 後に 彼が イタルジェットへ 華麗な(?)復帰をした時 協力業者との 技術提携や パートナーシップを 結ぶに おいて 重要な 役割をした。しかしながら このような 彼の
努力にも 拘わらず イタルジェットは 2007年 インドの KINETIC GROUPに 売却され これ以上 自社の ブランド 自体的に 生産出来なくなる 状況を 迎える事になって 1959年から 始まった イタルジェットの モーターサイクルに 対する 冷める事を 知らぬ 熱情は しばし 歩みを 止めたように 見えた。
しかしながら イタルジェットは 素早く ブランドの 命脈を 維持する事が 出来る 方法を 模索し始め、自社 ブランドを 生産してくれる 業体達との 関係を 改善しながら より一層 イタルジェットの 色を 浮き彫らせる 努力を 惜しまずに いた。このような 努力の 一環で 1969年 トライアンフの T120エンジンを 装着した Grifon650が 2006年 国内の モーターサイクル 業体である S&Tモータースの コメット650を 基本として 再誕生しも した。3代を 継いで来た モーターサイクルの 熱情は 未だ 冷めぬ。これからも 世界を どっきり 驚かせる イタルジェットの 独特な モーターサイクルを 期待して 見る。
※月刊 オートバイク誌 2010年 10月号より 抜粋
※暁星(HYOSUNG)は 現在 S&T と社名を 変更しています。