エネルギー効率は 即ち 抵抗との戦い。 電気バイクで米国横断。

イメージ 1

韓国のバイク雑誌より57

電気バイクで米国横断記録を更新した人が居る。テリー ハシナーという米国人が サンディエゴを出発して カリフォルニアを経て フロリダのジャクソンビルビーチに到達した。それも独りではなく 同乗者と共にでの話だ。以前には シャドウ ウルフという人が モト エレクトラの電気バイクに乗って フロリダを出発して カリフォルニアのサンタモニカまで三日がかりで 到着したのが 最高記録であった。しかし ハシナーは友達を乗せても 二日半で横断に成功したのだ。
ハシナーは 自身の2012年式 ゼロSバイクに ゼロZF9バッテリーを追加設置して Elcon2500PFC充電器を装着して急速充電を可能にした。何よりも空気抵抗を減し走行時間を伸ばすために自作のフェアリングを設置した。アルミニュウムと木材 スチロールで作ったフェアリングを装着して空気抵抗を減した。
おかげで 長い航続距離と効率性で短時間にアメリカ大陸横断に成功出来たのだ。
テリー ハシナーは2012年にも フロリダに位置する 自身の家から出発して カリフォルニアのロングビーチで開かれる 2013年ゼロモーターサイクルの発表イベントに参加する為に6日間で3500マイル 即ち5632キロを走った経験を持っている。当時は フェアリングを使わず 追加バッテリーと急速充電器のみ装着したのだった。このような経験を生かし フェアリングを装着して空気抵抗を減し 最短時間でアメリカ大陸横断に挑戦して 簡単に成功したということだ。
ゼロモーターサイクルは、商品化に成功した代表的なモーターサイクルのブランドで オンロード オフロード等 多様なモーターサイクルを販売している。ゼロSモデルは ストリートタイプのバイクで 最大92Nmのトルクと 54馬力を出すモーターを装着している。最高速度は時速153キロで 重さは146キロだ。一般家庭のコンセントで充電出来て バッテリーの仕様により 1万2千ドルから 1万7千ドル。韓国のお金で 1300万ウォンから 1700万ウォンで購入できる。

※せっかく 頂いたバイク雑誌ですので 電気バイクの記事も訳してみました。
電気バイクには 航続距離は勿論、登坂力など 課題も多いですが 何よりも静かで騒音を撒き散らさない利点がありますね。私の想像ですが、新聞配達のバイクは 近い将来 貨物タイプの電気バイクに変わるのではなかろうか?と考えますね。
スクーターNスタイル誌2014年1月号より