韓国のバイク雑誌より22

イメージ 1

VESPA PX 125/150
ベスパは 彼等 本来の 形態で 再び 永遠な 伝説の 座に 昇ろうとする。世界で 最も 有名な スクーターと 未来の 歴史の為 ベスパは PXの 古典的な エンジンを そっくりそのまま 選択した。ハンドル4段ギアが 採用されていて 間違いなく 原初 PXである事を 知る事が 出来る。既存の 2ストローク エンジンで 厳格な 排出ガス基準を 満足させようというのだ。これは 明らかに 他の かわいらしい スクーター達とは 比べられない 正統性 溢れる スタイルだ。世界の 道路を 走り 34年。PX 2010年モデルは それが 誕生してから 34周年になる年に 作られた。
その間 全世界に 渡り 340万台に 至る 販売高を 記録した この ステディセラーは 独特な 運転方式と 比べられないスタイリング、そして モッズと 同じく マニア達が 居るから 今まで 尊重を 受けて来た。
完璧な ラインと 必須不可欠な クラシック スクーターとしての 魅力を 再び 感じる事が 出来るように なったのだ。ベスパ PXは 汚染排出を 低める為に 設計された 新しい 触媒 変換器を 使用して 現在 最も 厳しい 排出ガス基準である ユーロ3標準を 遵守したと している。構造的 特性上 白っぽい濁った 排気ガスが 誘発される 2ストローク エンジンで 易くない事なので 驚くべき成果で 無くは無い。

スクーターNスタイル誌 2010年12月号より

※EICMA 2010の お話です。ランブレッタ、LMLと 来れば やはり ベスパを 翻訳しない 訳にも まいりません。それに やはり 気になるでしょう? 本家 PIAGGIOは 触媒を 着けて 復活です!これまた 日本での 発売が 待ち遠しいですね。