スポークホイールの組み立て

      TOMOchanとの楽しい私生活21
秋の連休を皆さん いかがお過ごしでしょうか?
私は かなり 以前から チャレンジしてみたかった スポークホイールの組み立てに 挑戦しましたよ。
自転車屋さんのご主人など プロフェッショナルの人々から見れば 何ということなど無い 当たり前の作業でしょうけれども、なかなか チャレンジする機会も無い事の ひとつだろうと思います。

今回は トモスの中古ホイールが手元に余剰部品として有ったので、解体して リムとスポークの錆を ワイヤーブラシ サンドペーパーそしてコンパウンドを駆使して 錆を落として それから 錆止めの代わりに 耐熱ブラックを吹き付けてから 組み立てましたよ。組み立てを始めるまでに かなり時間を要しましたね。

誰かが傍で教えてくれる訳でないので、本当は内側のスポークを先に組むのですが そんな事を知らない私は 外側のスポークから先に組んでしまって、後で内側のスポークを組む段階で『しまった~』(・・;)なんて事をしてしまったので、却って良い教訓となりましたね。
しかし、やらなければ いつまでたっても出来ませんので、これからは スポークホイールの組み立てに 何度でも トライして見ようと思ってますよ。
慣れたら 振れ取りにもチャレンジしたいですね。^_-☆



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3