スーパードリーム110 / LML 4S 151

バイクの お話134
皆さん こんにちは。
ひとつは ベトナムホンダのスーパードリーム110です。型式は JA27 ですね。
中国ホンダの スーパーカブ110と同じタイプの現行型のエンジンが搭載されてますよ。燃料噴射方式は スーパーカブ110がインジェクションですが、スーパードリーム110はキャブレターです。スーパーカブ110とスーパードリーム110の 大きな違いと言えば この燃料噴射方式と 貨物車か乗用車か という点でしょうか?
細かいことは 燃料タンク容量が違うことや リムの鍍金の質などが ありますが、私としては タイカブ100のHA05が復活したみたいな感じで とても嬉しく思ってますよ。
なんと言っても 中国よりも 遠い国であるベトナムから やって来た車両なのに、価格を比べてみれば『倍と半分』とまではいかないにせよ それに近い価格の差で、現行型のエンジン搭載で 同一の排気量であることは お得な感じがあって 購買意欲をそそりますね。
そのうち ホンダコリアの キャストホイールが装着出来るか?どうか?も 試してみるつもりです。^_-☆

ふたつは、先日 LMLの4Sの151ccを 試乗する機会がありましたので その話です。
正直なところ、このサイズの車体ですから  マジェスティーS 155ccと比べても 取り回しが楽!でした。メットインのスペースが無いので 当たり前と言えば当たり前ですがね。で、高速も走らせてみました。追い越し車線を飛ばして走るなら 現行ヴェスパの250ccクラスがよろしいでしょうが、走行車線を時速70キロぐらいで走るなら 充分なエンジンですね。私は 以前に 2サイクルの150を愛用してましたが、それより何より 乗りやすいです。これは エンジンの位置が旧モデルとは違っているということで このラージボディーに限って言えば 本家のピアジオが 行わなかった物事を インドヴェスパは 成し遂げたと見て良いと思いますよ。
125ccのオートマチック車ならば私のブログの(韓国のバイク雑誌より49)に訳文を載せてますので 参考にして下さいね。
^_-☆  


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11