ソロでサイクリングです!

バイクのお話202
サイクリングに出かけようと決めていたので、朝食を 腹八分どころか腹五分くらいで出発です。赤穂までを往復する予定で、往路は国道250号線を走り 復路は赤穂から相生までを県道568号線で相生からは国道2号線で戻るルートです。
自宅を出てから暫くして ある民家の前を通りかかった時に その家の住人の方が偶然にシャッターを開けた その刹那に 私の目に写ったのは スーパー7やDNA50にCIAOなどの外車!でした。全くの偶然でしたが、その人の家の前で停車して それらの外車を道から眺めていますと その家の人が『入って来て下さい』と声をかけて下さったので、少しお邪魔しましたよ。(^.^)暫くバイクなどのお話をしてから おいとましました。なかなか目にする機会が無いモデルを見せてもらってラッキーでしたね。
新舞子に在るワンオフカフェでモーニングセットを食べようと思って、今朝の朝食を少な目にしたので 勿論 立ち寄って行きます!この店の窓から眺める瀬戸内海は とても素敵ですよ。サイクリングやツーリングの途中で訪れて下さいませ。
道の駅で休憩してますとTREKロードバイクに乗っている人が声をかけて来ましたよ。なんでも私のマシンであるTREKの6000が旧車であるのに現役で走っているのが少し珍しいようです。
確かにカーボンフレームの車両は 良いとは思いますが、私には価格など考えますと とても買えない品物ですね。
そうこうしている内に相生と赤穂の間にある 高取峠の手前まで やって来ましたよ。ここからは斜度10%にはならないと思いますが、かなりの坂です!ロードバイクで登って行く人を何人か見ましたが 皆さん 苦しい気持ちは同じだろうと思います。私も 続きます。苦しい坂でしたが、ダンシングせずにシッティングのままで登りきれたのは少し嬉しくもありますね。
下ったあとは ゴールに決めていた赤穂のお城までスグです。
お城の近くの私設の博物館の前に展示してある三菱のシルバーピジョンは 以前と変わらずに 置かれていましたので、写真を一葉 撮りましたよ。
パン屋さんでパンを買って 簡単に昼食を済ませて 赤穂の町から坂越という海沿いの町を通り海岸線の県道を走って相生まで戻り そこから国道2号線を走って自宅まで戻って来ましたよ。
程よい疲れ具合で楽しめたソロツーリングでしたね。(^.^)