ワイヤー交換も

イメージ 1

イメージ 2

其の他7
自転車のワイヤーも整備の練習を兼ねて交換する事にしましたよ。
パーツは いつもの100円ショップで調達です。

2~3日 さかのぼりますが、いつもお邪魔してる明石サイクルさんにて 交換の方法を教えて頂きました。ワイヤーには 長い物 短い物が有るので、フロントには短い物を またリヤには長い物を使い 現物に合わせて ワイヤーをカットしたりする事などなど…。
また職場で自転車愛好家の人からは、ブレーキワイヤーでも 車種によっては タイコのサイズが違うので 買う時には注意する事なども 教えて貰いましたよ。
まあ、私は 100円ショップの部品なので タイコのサイズなんて選べないし、それよりも 驚いたのは 何故だかフロントブレーキワイヤーしか 置いて無い ですよ!リヤブレーキワイヤーは長くて とても100円では売れないのでしょうか
ここは ひとつ 100円ショップのDさんに 頑張って欲しいところです。ひょっとして 他のDさんでは売ってるのかな?
作業そのものは 工具さえ有れば スグに出来ましたよ。部品のパッケージの裏側には親切な説明も書いてくれてました。
で、交換したら またまたジャックナイフ遊びですね!面白いわ!
写真では グレーのアウターが交換したワイヤーですよ。

最近、NS1の話を全然 書いてませんが 作業そのものは しております。
そのうちに アップしますよ(^。^)

ところで、作業場所からの帰り道に とんでもないことが…。
なんと 愛用のジョルカブのエンジンが 逝ってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。どうしましょう 困惑
ノーマルエンジンなんですがね。
続く…