100円ショップの部品で

TOMOchanとの 楽しい私生活18

皆さん こんにちは~。
今日は 100円ショップで 売っている 自転車の部品を トモスに流用しましたよ。
先日の ジモトGPで リヤブレーキワイヤーの動きが 少し渋い感じがしましたので ワイヤー交換することにしたのですが、ただ 純正部品を交換して ハイおしまいでは ツマラナイ感じがしましたから 100円ショップで 自転車用のリヤブレーキワイヤーを 買ってきました!
勿論、タイコの形が合わないので 削ります。削りながら レバーの根元の部品に タイコが収まるようになったら 出来上がりですね。

さて いよいよ ワイヤー交換ですが、インナーを抜き取りまして アウターは そのまま使いました。この方法ですと ワイヤーそのものを交換するよりも 遥かに短い時間で作業を終えることができますもんね。
そのまま使うアウターに 新しいインナーを通して ワイヤーエンドにキャップを被せてカシメました。
ワイヤーをドラムブレーキレバーに固定するのに 今回は ホームセンターで 自転車用のネジを買ってきてます。
トモスは 大径ドラムモデルと 小径ドラムモデルでは ワイヤーの固定方法が違いますが、大径ドラムのワイヤー固定方法を 真似しましたよ。
ただし ワイヤーは、100円ショップの部品ですから 耐久性に少し不安もあります。それも 含めて 試してみようと考えています。
皆さんも 同じ作業をするのならば、その辺りを考慮して 試してくださいね。
交換した ワイヤーの動きは スムーズだね。ストレスなく動いてくれるのは 非常に ありがたい!

そして もう一つは チャンバーを付けましたよ。効果てきめんですね~。嬉しいですわ。最高速度は 調子が良い時には メーター読みで 65キロぐらいです。付けて正解でしたね。^_-☆

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4