特殊工具を製作

イメージ 1

イメージ 2

SRX4な日々6
こんなタイトルをつけると 何を作ったのか と思われてしまうでしょうが…。
実のところ 先日から キャブレターのオーバーホールをしようと思い、キャブレターを取り外そうとしたのだけれども…。エアクリーナーボックスを 外せない(; ̄O ̄)『どうなってるの 』
ショップさんに訊ねて見ると「エアクリーナーボックスを先に外すのではなくて キャブレターを先に外すのだよ。」と教えて頂いた。
感謝!m(_ _)m
それで 更に インターネットで調べると「キャブレターを外す時は マニホールドも一緒に外す。ただし、短く加工した六角レンチが必要。」との記述を見つけた。
実際に 私が普段に使っている六角レンチでは マニホールドの上側のネジは外せるが、下側の 特に左側のネジは レンチが入らない…。
『なるほど、そういう事か。』と納得したのだけれど、そう何度も使わない部分だろうから 100円ショップの工具を買って短く加工する事にした。
これが正解
ハンドグラインダーでサクッと切れて 後はグラインダーで面取り。工具屋さんで買った品物なら こうもやすやすとは加工出来なかっただろうな。
さぁて キャブレターは 無事に外せるだろうか?
続く!