スーパーカブにキャストホイール?

イメージ 1

イメージ 2

シティエース雑記 1
マニアの方から シティエース110を譲ってもらった事は 少し前に書きました。シティエース110は シティ100というモデルの後継車種ですが、シティ100は タイホンダのスーパーカブ100(HA06)と非常によく似たモデルでありまして、シルエットはほぼ同じですが キャストホイール等の装着の有る無しの違いでしょうかね。私見ですが タイホンダ製かデリム製なのか と言う異母兄弟みたく感じます。そのシティ100を発展させた モデルがシティエース110であり やはりキャストホイールを装備しております。
これまで、私の知る限りでは ホンダのビジネスバイクにはキャストホイールを装着したモデルは存在しなかったと考えています。
ところが、現在 中国で生産されている スーパーカブ110の韓国向けのモデルには キャストホイールが装着されているのです!驚いたことに このキャストホイールですが、シティエース110のホイールのデザインに ソックリなんですよ。
ホンダが報道陣を集めて発表した時の写真を 少し前の韓国のバイク雑誌から引用します。
韓国内での市場争いは どちらに軍配が上がるでしょうか?

さて この シティエース110の部品ですが、日本の輸入元を通さずに、韓国から個人で輸入しようと しましたところ 『何故 日本人が デリムの部品を 欲しがるのか?』と言う声が 海の向こうから聞こえて来ましたよ。
私はシティエース110の部品が欲しいのだ!
果たして 個人輸入で外車の部品を手に入れる事が出来るのでしょうか?
個人輸入出来なければ、輸入元がマージンを上乗せした 高価な部品を買わざるを得ないですね。さて どうなりますか?(続く…かな?)

※写真はスクーターNスタイル誌とオートバイク誌より。