KRモータースの未来

韓国のバイク雑誌から60-3

全世界 モーターサイクルの 市場規模は 昨年 2013年基準で 4600万台 834億ドルである。そして 2015年には960億ドル 即ち 韓国貨幣基準で 約100兆ウォンに達する規模になっているということ。しかし、韓国バイクの 世界市場占有率は 0.1%に及ばない。モーターサイクル分野は 道路では勿論 産業的な 側面からも ソッポを向かれていたという意味だ。コラオの オ会長が KRモータースを通じて 成し遂げたい夢は 2016年までに韓国内市場1位を占め、続いて 2018年に売上高1兆ウォンを達成するという事が 荒唐無稽な夢だと思われるけれども、オ会長は 世界市場占有率の1%だけ達成すれば それが まさに1兆ウォンに至る方法だと言う。韓国内に堅固な市場基盤を備えることは勿論 KRモータースを世界的なブランドに作り上げ モーターサイクルを韓国産輸出品の目録に追加するという意思だ。
そして この後 オ会長が直接に発表した ライバルブランドの分析資料は 韓国内でも易く得ることが難しい 信頼度が高い資料だった。直接にライバルになる 海外ブランドの製造会社別 生産量及び市場占有率をはじめとし 売上高、財産、登記、純利益などの資料は コラオがグローバルブランドを志向している為に 可能な情報力だ。
KRモータースの KRは KOREAの省略語だ。ウェブサイト ドメインで韓国を意味する略語に着眼した。世界市場に韓国の名を知らすのは勿論で、コリア プレミアムを利用するという意思だ。KRモータースは 現在 生産ラインを再整備して 国内サービス網を全力を挙げている。年内に新しい製品を お目見えさせることも目標だ。その間 沈滞に陥った企業が 再び 力を出して前進するのは勿論だが、韓国内モーターサイクル市場にも 大きな活力を与えてくれることに間違いなし。
コラオとKRモータースの 歩みを合わせて 成し遂げる訳だ。

※旧ヒョソンの流れを汲む S&Tモータースは 業績が悪かったようで この度 ラオスのコラオに買収されたという事です。
コラオは ラオス内で千ドル程の アンダーボーンタイプを生産して販売しているようで、例えばこれを各国で グローバル価格として販売すれば 数多くの宅配業者などは 購入するのでは なかろうか?と思いますね。
国内では中華のモンキー風バイクが 千ドル程で雑誌広告に載っていますが、仮に その値段でスーパーカブ風のバイクを売ったとすれば?どうでしょうかね?ひょっとすると 新聞屋さんも 食指を動かすかも?ですね。コラオとKRモータースの これからを見守りたいと思います。(^-^)/

イメージ 1